読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然貞奴

2014年に産まれた娘の成長期あれこれです。

ディズニーシー行ってきた③

こちらの記事の続きです。 その前はこちら。 ホライズンベイからケープコッドクックオフでダッフィのショーを見て、ぶらっとしようとしたらすぐそこにダッフィーとグリーティングできる所がありました。 シェリーメイちゃんとは撮影したからダッフィーは並ぶ…

ディズニーシー行ってきた②

こちらの日記の続きです。 マーメイドラグーンからホライズンベイレストランへ。 行ってきた道を戻って予約時間の10分前に到着。 受付で予約時間と名前を言うと、奥の注文するエリアに通してくれます。 娘は3歳以下なんで920円のプレートありますよ~と案内…

ディズニーシー行ってきた①

ブログを一か月開けてみました!!!!! こんなに開けるとアクセスも0だろうと思いきゃあ、、、何気に日々数アクセスがあって嬉しかったです。 気まぐれに開ける事もありますが、こまめに更新するときはします(汗) さて、この一か月いろいろあったんです…

母乳いつまであげるの?話

タイトル通りのお話です。 うちの娘さんは現在二歳半。 基本食欲旺盛で保育園の昼ごはんもお替りのオンパレード。 朝と晩も基本あまり残したりしません。 (途中で遊びだすことは多々ありますが・・・) このスコーンももりもり食べました! で、母乳。いわ…

お姫様ブームがやってきた。

先週に二歳半になった娘さん。 来月には保育園も進級してすくすく絶賛成長中です。 そして、そんな娘にもきました。 お姫様ブーム 前々からひらひらした服を着たがっておりまして姪っ子ちゃんのお下がりのぶかぶかのドレスとか着ていました。 可愛くポーズ♡ …

ママーズ新年会でした。

先日は昨年参加させていただいた演劇ユニット「マザーズ」の新年会でした。 (2月末に新年会???というツッコミは右から左に流しておきます) ママーズについてはこの辺りを参照。 今気づいたけど続き書いてないな、おい。 今度書きます。 読んだ通りの「…

母親達の心理戦

先々週ほどのお話になりますが、保育園で懇談会がありました。 そして今回の懇談会ではアレがありました。 そう、「役員決め」です。 役員と言えば。。。 ● 運動会の手伝い(ライン引き、道具の管理、園児の誘導など)● お遊戯会の手伝い(着替え、衣装作り…

45

昨日45歳になりました!!!! アラフィフなんだかまだアラフォーなんだか微妙な年齢! そんな誕生日はディズニーシーの中にあるミラコスタの中のベッラヴィスタラウンジでランチしてまいりました。 ミラコスタホテル。日本??? 入り口前の噴水で。 最近娘…

育休中の配偶者控除と仕事復帰年の配偶者特別控除が戻ってきたお話。

長いタイトルですがそのままです!!!! 私は平成26年9月に出産して、その年の10月末から1年半育児休暇を取得しました。 ※派遣社員でしたが産休・育休ともに取得できました。 詳しくはこちらの記載しております。 sadasonam.hatenablog.com 育児休暇中は育…

インフルエンザ

先週の火曜日。 娘がインフルエンザを発症しました!!!! 事の始まりは先週火曜日の朝。 起きてからなんだか泣いてばかり。 些細な事で泣く。泣く。泣く。 子供番組を見せても泣く。 「なんかおかしいな。。。」と思いつつも熱はいたって平熱なのでとりあ…

おたのしみ会

今日は保育園のおたのしみ会でした。 1~3歳児は1部、4~5歳児は2部の構成で席もクラスごとに枠が設けられてました。 (クラス内で入る順番は子供たちがくじを引いた順番でした。) そして、プロの方が撮影してくださるという!後日DVDを買うという形になるの…

保育園をペイント機能で語ってみたらRPGみたいになった。

こんな寒い日々も娘は基本的に保育園を楽しんで行ってくれているので、それはありがたいし、保育士さん達には感謝の気持ちが大きくて頭が下がらない日々なのですが・・・ 今回はそんな保育園の思う事をペイント機能のみで描いてみました。 保育士さんたちも…

ご近所外食。

前回も外食の日記でしたが今回も外食の日記です(笑) 先週末の土曜日には家から徒歩5分くらいのcafe conversionさんへ。 こちらは分厚いホットケーキが有名なギャラリーカフェです。 本屋も併設しておりまして、ここの女主人さんが毎度娘に優しくしてくれま…

アモーレでの結婚記念日

もう前の話になりますが、1月5日は結婚記念日でした。 娘が産まれてからはドタバタ&年末年始のゴタゴタでこの2年は何もせず。 今年の結婚記念日で5年目という一応節目なので近所のイタリアンへお祝いに行ってきました。 近所がいいかなと思い探して見つ…

年末年始の旅~早朝参拝・帰宅編~

こちらの記事の続きです。 私事ですが、キャンセル料は年末調整の年調過不足金で払えました。。。。 助かったぁ。。。でも悔しい。 でも宿の方も食事用意して待っててくださってたから本当に申し訳ないことしました。 いつかまた泊りに行こうと思います。 さ…

年末年始の旅~神宮会館編~

シーパラから再びCANバスに乗って内宮前へ。 今回宿泊するのは伊勢神宮の内宮のすぐ近くの神宮会館。 神宮会館 ここは宿泊したら早朝に内宮を案内してくれる「早朝参拝」を無料でやってくれます。 2歳児がいるが大丈夫か確認したら快くOKの返事が。 この神宮会…

年末年始の旅~伊勢シーパラ編~

こちらの日記の続きです。 しまかぜで鳥羽に到着後、目指すは鳥羽シーパラダイス!! と思いきゃあ、伊勢シーパラダイスに名前が変わっていました。 こちらのページを参照すると分かりますが、ここの水族館は海獣たちとのふれあいが売りみたいです。 鳥羽水…

年末年始の旅~しまかぜ編~

お正月もすっかり明けて平常運転が始まってしまいました(´°д°`) 保育園もつつがなく始まり、娘さんは飛び跳ねて登園していきました。 さて、年末年始は私の実家の大阪へ帰省したのですが、いつも新幹線(若しくは飛行機)で往復だけなので、たまには寄り道し…

明けましておめでとうございます。

早かった年末… 帰省がてら鳥羽と伊勢に寄り道してまいりました。 伊勢神宮にて。 いろいろあったのですが、また後日まとめるとして… 今年もよろしくお願い致します! 今日は何もせずダラダラします! カメラ目線を覚えた娘さん。 いい酉年になりますよう!

クリスマス奮闘記

今週末はクリスマスでした。 3連休だったのでのんびりできた気もします。 さて、クリスマスと言えばサンタクロースからプレゼントです! 娘へのプレゼントは前々から用意して23日は届くようにしておりました。 ちなみに用意したのはこちらです。 おままごと…

この世界の片隅で

昨日仕事の方を早く終わらせて観に行きました。 こうの史代さんは以前に「夕凪の街 桜の国」をマンガで読んでいて、ほのぼのの中にも漂う色気や恐怖がすごいなあと思ってたのですが、こちらは原作は未読でした。 お話は広島から呉へ嫁いでいったお嫁さんのお話…

忘年会とか。

今年の年末は年末らしくないなと思いつつも気がついたら後10日で今年も終わりとな(´°д°`) 今年は娘を保育園に預けて二年ぶりにお仕事復帰やらこれまた二年ぶりに舞台の復帰やらいろいろあった年でした。 保育園では最初の1~2ヶ月は熱を出したものの、それ…

寝かしつけについて

毎日必ずやる事、寝かしつけです。 娘が産まれた2014年9月4日からずっと寝かしつけをやっています! (いや、入院中は除く) 新生児の頃は寝るのが仕事ばかりに寝たり起きたりを繰り返してましたが、基本的におっぱいをあげて寝かしつけてました。 いわゆる…

保育園落ちてない話(産休~育休含む)

「保育園落ちた日本死ね」という言葉が世間を賑わせた今年。 そんな今年の四月からうちは娘が保育園にお世話になっています。 私が住んでいるのは埼玉県草加市(その前は東京都荒川区) 調べてみるとなかなかの保育園激戦区。 市役所の方に聞いたところ「埼…

お風呂の不思議

娘が産まれてからは基本私がお風呂に入れています。 思えば産婦人科での最初の沐浴は緊張したものである・・・。 今は自分で湯船から上がれるし湯船に一人でいれてもキャッキャと遊んでいます。 振り返ると一番つらかったのはおととしの冬。 まだ歩けもしな…

子供の具合って。

一昨日はなんだか食欲がなかった娘。 と言っても熱もないし元気そうなのでそんなに警戒はしてなかった。 その夜、便がいつもより緩めだった。 なので明日熱出すかな?と少し警戒。 (警戒しても出すものは出すけど心の準備ってやつ(^^;)) 翌日、熱はなしで食…

軽い家出

この週末はプチ家出?というんでしょうか。 色々たまりたまったものが爆発してちょいと家出しました。 発端は土曜日の朝。 朝娘と起きると洗濯機が回っていました。 旦那氏がまわしたんだな~と思って特に気にはとめず。 (自分のものが多い時は回してくれる…

にちようび

こちらの日記の続きです(今更!かな?) あらかわ遊園地から帰宅後、すぐ昼寝に入った娘は起きるなり号泣… その後もお風呂に入ってる時以外はずっと泣いてました_( _´ω`)_ 新生児の頃の黄昏泣きを思い出す。 旦那氏も心配して病院に行く?となりましたが、疲…

聖の青春

先ほど年末の帰省のチケット争奪戦をしておりましたが・・・ しまかぜ瞬殺!!!でした。 時報を見てえいやっとポチったんですが、すでに満席orz 仕方ないので伊勢志摩ライナーDX席にしましたよ~。 まあ東京ー名古屋は問題なく取れたので良しとしよう。 さ…

あらかわ遊園地

この週末は娘が微熱を出したり泣き止まなかったりで我々もアワアワしぱなっしでした。なので日記の間隔があいてしまいました。 さて、微熱を出した原因かどうかわかりませんが、土曜日の午前中にあらかわ遊園地に行ってまいりました! 今の家に住む前は荒川…

酉の市

今日の朝は雨交じりの雪で送迎が地獄のようでした。。。 が、娘は「ゆきーーーー!」と大喜び。 こりゃ旦那氏の故郷青森に連れて行ったらテンションあがるな・・・ さて、昨日は二の酉でした。 商売してる訳でもないのですが、神社で売ってる熊手でも買おう…

お芝居の事。~ママーズ~その②

こちらの記事の続きです。sadasonam.hatenablog.com そして2月某日、某所で女優4名と演出+各自の子供たちが集いました。 演出、なぜかビデオカメラ持参。 まず最初に演出からのお話がありまして (とはいうものの、子供たちの準備が整ってからだったので集ま…

土曜日曜

この週末はあっち行ったりこっち行ったりしてました。 旦那氏が土曜日珍しく有給を取ったので(健康診断の再検診・・・の為)、午後からつくばのコストコへ。 その前に再びケーキを焼いたり、掃除機かけたり。 掃除機かけると最近は「私も!」とかけてくれます…

キラキラ育児?

ツイッターを覗いていると見つけた単語。 「キラキラ育児」 こんなまとめも見つけた。 なるほど、育児に仕事に頑張って ご飯は手作りで「食が体を作るの♡」とかいうやつですね! マクロビってやつですね!!(単語を使ってみたかった!) たまに拝見する知人…

戦場の朝

本日の朝は結構戦場でした…。 家は夫婦二人と娘一人なので今の所洗濯は2日に1回なのです。 真夏はとにかく保育園のお着替えが多くて(パジャマも毎日着替えですって!+着替え2~3回+タオルやらお手拭きやら水着やらバスタオルやら…)毎日洗濯していましたが…

お芝居の事。~ママーズ~その①

最近保育園に向かう時お歌を歌ってと言われて自転車に乗りながらお歌を歌ってる私です。息が切れる40代。。。orz さてさて、お芝居の事ももろもろ書いておりますが、今回は今年の5月に行った公演についてです。 事の始まりは今年の2月。LINEで子供二人の子育…

姉さん、事件です!

表題の例えが古くて申し訳ありません。 私は普段5:50、遅くとも6時過ぎには起きているのですが・・・ 今日起きて時計を確認すると・・・ 「7:09」 え?(・ω・*) ええええ??(・ω・;) えええええええええええ!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 人間驚くと動きがスローモ…

教えた訳でもないのに

神に誓って教えこんだ訳でもないのに娘が関西弁を話します。 「行くでー」とか 「ええでー」とか 「あかんでー」とか。 私の出身は大阪なのですが、劇団に入った時に標準語も話せるように言われて猛練習したので、こちらでは基本標準語を使ってます。 大阪に帰った…

よる年波には

表題通りです。 二歳二ヶ月の娘の体力と遊んで欲が凄くって太刀打ちするのが大変です! りんごを持って迫ってくる娘さん。 娘は世界一愛する存在ですし、何よりも可愛いので毎日幸せにしてあげたいのですが、40代半ばの運動神経のない母には厳しい現実が待っ…

お芝居の事。妊娠した時・・・

この記事の続きです。 オーディションやら面談やらに挑戦して いろいろな舞台に出れる事になった辺りに妊娠が発覚しました。 こちら野外イベントの時の写真。 これも70人くらい出たのかな? 皆顔に絵の具塗ってます〜 子宝祈願とかもしたので想定内ではあり…

ヤダヤダ期にご機嫌取りの母。

今回は娘の事です。 2歳2ヶ月イヤイヤ期真っ盛りですが・・・・ 最近のもっぱらの口癖が「やーだー」です!!!! 保育園送迎時、よく自転車に登ろうとするので「駄目だよ。」と言うと・・・ 座り込んで「やーーーだーーー」は日課になりつつあります。 私…

お芝居の事。ちょこっとのつもりが・・・

今回私事でお芝居の事です。 私は「孫貞子」(そんさだこ)名義で役者をしております。 ※よく芸名ですか?って聞かれますが一応本名です。 (結婚して姓の方は変わってますが) 簡単に履歴を書くと。。。 1991~1995年くらい・・・都内の某テント劇団…

健康診断

本日は健康診断がありました。 昼の11:30に予約したのですが、予約時に 「検診6時間前から飲食禁止でお願いします(水はOK)」 と、言われ電話を切り思った。 朝5時半までに朝ごはん???? ↓ それは無理だったので(大体6時前に起床しているので) …

きれいねー

昨日の保育園のお迎えは少々遅くなりました。 というか、来年から少し遅くなりそうなので、遅い場合はどんなもんじゃらほいと遅めてみました。 (と言ってもいつもより10分遅いくらい) 10分遅いだけでも残ってるメンバーの少ない事。 同じ組の子達はい…

交流会。そして気づき。

昨日の午前中は保育園の同じ組の交流会でした。 2ヶ月ほど前からスケジュール調整していたので全員参加してました。 個人的に驚いたのが、入園式は私のところ以外のお父さんは全員参加、運動会もほぼ全員参加していたのに今回の交流会で参加したお父さんは…

ちらちら?

日々言葉を絶賛吸収中の娘さん。 今日は突然「じゃーんけーん、ぽん!」と言ってきてグーを出してましたฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!! (グーかパーのみのよう。) そして夜、「ちらちら、ちらちら」と言うので見てみると… 円形クッションの穴から顔を出したり引っ込めたりしてまし…

お出かけ

昨日は文化の日でお休みでした。 文化の日!だからという訳でもないのですが お誘いを受けお芝居を見に行ってきました。 と言っても本番ではなくてゲネプロです。 「ゲネプロ」とは、本番前に音響・照明・スタッフ・役者とも本番と同じに進行してみる事。な…

インドカレーはお好き?

寒くなりました!もう冬やん?って感じです。 さて、今日は旦那氏が接待で遅くなるので初めて娘と夜の外食してみました。 近くのカフェでもいいかなあとも思ったんですが、夜はまったりしたい方の邪魔になるかと思い悩みに悩んだ挙句… インド料理のお店にし…

ほげちゃん

久しぶりに娘に絵本を買いました。 こちら ↓ ほげちゃん | 偕成社 ほげちゃんのビジュアルがこちら。 ↓ ぶさかわいい。 この絵本、実は子供がいる役者仲間さんからお勧めされていたのですが、当時はまだ娘に早いかな~と思ってたんですね。 で、昨日本屋に行…

体調が悪い時の娘への対応

いやはや。。まだ咳が止まりません。 たかが咳とあなどるなかれ、続くとかなり厳しいーです>< 電車の中でもあまり咳するのも迷惑ですしね(^^; 龍角散のど飴を舐めると落ち着くのですが、しばらくするとまた再発。。。 そんなのど飴ばかり舐めてる訳にもい…