徒然貞奴

2014年に産まれた娘の成長期あれこれです。

七五三前撮り~その1~

先週末行ってまいりました! はじまりはこちらから・・・ そう、七五三の前撮りです。 考えた末に二日連続で二つのスタジオで撮影しました。 結論から言いますと 「疲れた。けど楽しんでくれたし私も楽しんだ!」 でした。 先週金曜日、余ってた有給を取得し…

七五三を考える。

時の経つのが早いです・・・。 前のブログからまた一か月あいてました!!! 育児に稽古に仕事に奮闘しておりましたが、GW明けにはたと気づく。 今年七五三やん?? いや、なんとな~く意識はしてたんですけど「まあお参りは10月~11月の日曜日で着物レンタル…

ディズニーシー行ってきた③

こちらの記事の続きです。 その前はこちら。 ホライズンベイからケープコッドクックオフでダッフィのショーを見て、ぶらっとしようとしたらすぐそこにダッフィーとグリーティングできる所がありました。 シェリーメイちゃんとは撮影したからダッフィーは並ぶ…

ディズニーシー行ってきた②

こちらの日記の続きです。 マーメイドラグーンからホライズンベイレストランへ。 行ってきた道を戻って予約時間の10分前に到着。 受付で予約時間と名前を言うと、奥の注文するエリアに通してくれます。 娘は3歳以下なんで920円のプレートありますよ~と案内…

ディズニーシー行ってきた①

ブログを一か月開けてみました!!!!! こんなに開けるとアクセスも0だろうと思いきゃあ、、、何気に日々数アクセスがあって嬉しかったです。 気まぐれに開ける事もありますが、こまめに更新するときはします(汗) さて、この一か月いろいろあったんです…

母乳いつまであげるの?話

タイトル通りのお話です。 うちの娘さんは現在二歳半。 基本食欲旺盛で保育園の昼ごはんもお替りのオンパレード。 朝と晩も基本あまり残したりしません。 (途中で遊びだすことは多々ありますが・・・) このスコーンももりもり食べました! で、母乳。いわ…

お姫様ブームがやってきた。

先週に二歳半になった娘さん。 来月には保育園も進級してすくすく絶賛成長中です。 そして、そんな娘にもきました。 お姫様ブーム 前々からひらひらした服を着たがっておりまして姪っ子ちゃんのお下がりのぶかぶかのドレスとか着ていました。 可愛くポーズ♡ …

ママーズ新年会でした。

先日は昨年参加させていただいた演劇ユニット「マザーズ」の新年会でした。 (2月末に新年会???というツッコミは右から左に流しておきます) ママーズについてはこの辺りを参照。 今気づいたけど続き書いてないな、おい。 今度書きます。 読んだ通りの「…

母親達の心理戦

先々週ほどのお話になりますが、保育園で懇談会がありました。 そして今回の懇談会ではアレがありました。 そう、「役員決め」です。 役員と言えば。。。 ● 運動会の手伝い(ライン引き、道具の管理、園児の誘導など)● お遊戯会の手伝い(着替え、衣装作り…

45

昨日45歳になりました!!!! アラフィフなんだかまだアラフォーなんだか微妙な年齢! そんな誕生日はディズニーシーの中にあるミラコスタの中のベッラヴィスタラウンジでランチしてまいりました。 ミラコスタホテル。日本??? 入り口前の噴水で。 最近娘…

育休中の配偶者控除と仕事復帰年の配偶者特別控除が戻ってきたお話。

長いタイトルですがそのままです!!!! 私は平成26年9月に出産して、その年の10月末から1年半育児休暇を取得しました。 ※派遣社員でしたが産休・育休ともに取得できました。 詳しくはこちらの記載しております。 sadasonam.hatenablog.com 育児休暇中は育…

インフルエンザ

先週の火曜日。 娘がインフルエンザを発症しました!!!! 事の始まりは先週火曜日の朝。 起きてからなんだか泣いてばかり。 些細な事で泣く。泣く。泣く。 子供番組を見せても泣く。 「なんかおかしいな。。。」と思いつつも熱はいたって平熱なのでとりあ…

おたのしみ会

今日は保育園のおたのしみ会でした。 1~3歳児は1部、4~5歳児は2部の構成で席もクラスごとに枠が設けられてました。 (クラス内で入る順番は子供たちがくじを引いた順番でした。) そして、プロの方が撮影してくださるという!後日DVDを買うという形になるの…

保育園をペイント機能で語ってみたらRPGみたいになった。

こんな寒い日々も娘は基本的に保育園を楽しんで行ってくれているので、それはありがたいし、保育士さん達には感謝の気持ちが大きくて頭が下がらない日々なのですが・・・ 今回はそんな保育園の思う事をペイント機能のみで描いてみました。 保育士さんたちも…

ご近所外食。

前回も外食の日記でしたが今回も外食の日記です(笑) 先週末の土曜日には家から徒歩5分くらいのcafe conversionさんへ。 こちらは分厚いホットケーキが有名なギャラリーカフェです。 本屋も併設しておりまして、ここの女主人さんが毎度娘に優しくしてくれま…

アモーレでの結婚記念日

もう前の話になりますが、1月5日は結婚記念日でした。 娘が産まれてからはドタバタ&年末年始のゴタゴタでこの2年は何もせず。 今年の結婚記念日で5年目という一応節目なので近所のイタリアンへお祝いに行ってきました。 近所がいいかなと思い探して見つ…

年末年始の旅~早朝参拝・帰宅編~

こちらの記事の続きです。 私事ですが、キャンセル料は年末調整の年調過不足金で払えました。。。。 助かったぁ。。。でも悔しい。 でも宿の方も食事用意して待っててくださってたから本当に申し訳ないことしました。 いつかまた泊りに行こうと思います。 さ…

年末年始の旅~神宮会館編~

シーパラから再びCANバスに乗って内宮前へ。 今回宿泊するのは伊勢神宮の内宮のすぐ近くの神宮会館。 神宮会館 ここは宿泊したら早朝に内宮を案内してくれる「早朝参拝」を無料でやってくれます。 2歳児がいるが大丈夫か確認したら快くOKの返事が。 この神宮会…

年末年始の旅~伊勢シーパラ編~

こちらの日記の続きです。 しまかぜで鳥羽に到着後、目指すは鳥羽シーパラダイス!! と思いきゃあ、伊勢シーパラダイスに名前が変わっていました。 こちらのページを参照すると分かりますが、ここの水族館は海獣たちとのふれあいが売りみたいです。 鳥羽水…

年末年始の旅~しまかぜ編~

お正月もすっかり明けて平常運転が始まってしまいました(´°д°`) 保育園もつつがなく始まり、娘さんは飛び跳ねて登園していきました。 さて、年末年始は私の実家の大阪へ帰省したのですが、いつも新幹線(若しくは飛行機)で往復だけなので、たまには寄り道し…

明けましておめでとうございます。

早かった年末… 帰省がてら鳥羽と伊勢に寄り道してまいりました。 伊勢神宮にて。 いろいろあったのですが、また後日まとめるとして… 今年もよろしくお願い致します! 今日は何もせずダラダラします! カメラ目線を覚えた娘さん。 いい酉年になりますよう!

クリスマス奮闘記

今週末はクリスマスでした。 3連休だったのでのんびりできた気もします。 さて、クリスマスと言えばサンタクロースからプレゼントです! 娘へのプレゼントは前々から用意して23日は届くようにしておりました。 ちなみに用意したのはこちらです。 おままごと…

この世界の片隅で

昨日仕事の方を早く終わらせて観に行きました。 こうの史代さんは以前に「夕凪の街 桜の国」をマンガで読んでいて、ほのぼのの中にも漂う色気や恐怖がすごいなあと思ってたのですが、こちらは原作は未読でした。 お話は広島から呉へ嫁いでいったお嫁さんのお話…

忘年会とか。

今年の年末は年末らしくないなと思いつつも気がついたら後10日で今年も終わりとな(´°д°`) 今年は娘を保育園に預けて二年ぶりにお仕事復帰やらこれまた二年ぶりに舞台の復帰やらいろいろあった年でした。 保育園では最初の1~2ヶ月は熱を出したものの、それ…

寝かしつけについて

毎日必ずやる事、寝かしつけです。 娘が産まれた2014年9月4日からずっと寝かしつけをやっています! (いや、入院中は除く) 新生児の頃は寝るのが仕事ばかりに寝たり起きたりを繰り返してましたが、基本的におっぱいをあげて寝かしつけてました。 いわゆる…

保育園落ちてない話(産休~育休含む)

「保育園落ちた日本死ね」という言葉が世間を賑わせた今年。 そんな今年の四月からうちは娘が保育園にお世話になっています。 私が住んでいるのは埼玉県草加市(その前は東京都荒川区) 調べてみるとなかなかの保育園激戦区。 市役所の方に聞いたところ「埼…

お風呂の不思議

娘が産まれてからは基本私がお風呂に入れています。 思えば産婦人科での最初の沐浴は緊張したものである・・・。 今は自分で湯船から上がれるし湯船に一人でいれてもキャッキャと遊んでいます。 振り返ると一番つらかったのはおととしの冬。 まだ歩けもしな…

子供の具合って。

一昨日はなんだか食欲がなかった娘。 と言っても熱もないし元気そうなのでそんなに警戒はしてなかった。 その夜、便がいつもより緩めだった。 なので明日熱出すかな?と少し警戒。 (警戒しても出すものは出すけど心の準備ってやつ(^^;)) 翌日、熱はなしで食…

軽い家出

この週末はプチ家出?というんでしょうか。 色々たまりたまったものが爆発してちょいと家出しました。 発端は土曜日の朝。 朝娘と起きると洗濯機が回っていました。 旦那氏がまわしたんだな~と思って特に気にはとめず。 (自分のものが多い時は回してくれる…

にちようび

こちらの日記の続きです(今更!かな?) あらかわ遊園地から帰宅後、すぐ昼寝に入った娘は起きるなり号泣… その後もお風呂に入ってる時以外はずっと泣いてました_( _´ω`)_ 新生児の頃の黄昏泣きを思い出す。 旦那氏も心配して病院に行く?となりましたが、疲…