読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然貞奴

2014年に産まれた娘の成長期あれこれです。

保健センターから

娘2歳~

昨日帰りにポストを見ると保健センター(所謂保健所)から封書が来ていました。

 

何かと思ってあけるとはがきが一枚。

内容は子供の発達について質問事項が羅列されてて【はい・いいえ】に○を付けていくもの。

一部質問もあって「話せる単語」と「話せる二単語文」を書いていくものでした。

 

私の住んでる市の検診は一歳以降は「一歳七か月児検診」と「三歳児検診」のみ。

(一歳までは東京都内に住んでいたので3か月・6か月・10か月とありました。東京都は結構手厚いです。)

 

恐らく2歳児の期間は検診がない代わりにこのハガキで子供の発達の確認をしているのでしょう。一緒に添えられてた手紙には「回答内容によっては訪問もあります」と書いていたし。

 

ちなみに娘は単語だけだと結構もうたくさん話すし、二単語文もちらほら話してくるので平均的な発達かと思われます。

(先週あった知人の5歳の息子ちゃんは三歳まで話さなかったそうです)

 

ちなみにちなみに一歳七か月児検診の時は「指さし」ができるかの確認と保健師さんとの問診、身体測定と歯科検診をやりましたが特に問題はありませんでした。

(地域によっては積み木を積んだりもするそうな。)

 

一歳前後は発達の遅れが気になったりもしたけど、今は「人は人、うちはうち」って構えられるようになりましたねえ。

心配する時間がもったいないとかのダライ・ラマも言っておりますし。

としみじみ考えてる母の横で娘は。。。

 

ミニーちゃん、もむもむ~

 

f:id:sadasonam:20161006160949j:plain

 

と言いながらパンを食べさせてました。

そう、さいきんぬいぐるみ同士をチュッチュッさせたりもします。

 

そしてなぜか私のおっぱいを飲ませてたりもします笑

自分の好きなおっぱいを他の人(ぬいぐるみ)に飲ませてあげるなんて。。。。

 

この点に一番の成長を感じるよ!