読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然貞奴

2014年に産まれた娘の成長期あれこれです。

読んでみた。

徒然

10月も後半なのに予想最高気温が夏並みとは。

どうせ来年は着られない夏服を娘に着せるチャンス!!!とばかり今日は薄着で登園させました(汗)

でも子供は大人マイナス1枚くらいがちょうどいいそうです。

靴下も基本いらないと言われました。

(本人は靴下を見ると履きたがって、うまくはけなくキィーッとなってますが・・・)

 

さてさて、以前ネット回線をひいた特典のPS4をもらうために登録したソニーストアからなんかポイントがもらえたので電子書籍を購入しました。

(ほぼポイントつかったのでもらったといった方がいいのか??)

 

購入したのはこちら。

リンクは楽天ブックスをお借りしました。

 

こちら、昨年くらいに偶然見つけて読んでたブログが本になったものです。

育児ブログを絵日記にした方が本を出すのは多い話なのですが、この方のブログは絵とかお話づくりのセンスがあるな~と常々思ってました。

 

今は普通に育児ブログですが、最初の方はパニック障害を患っておられて、その中での妊娠・出産の話が一日に何話も描かれていて、その辺りがパニック障害ではない自分にも一番為になったというか・・・読んでいて面白かったです

(今はパニック障害が落ち着いているみたいです。良い事です。)

 

さて、読んでみての感想ですが・・・・

娘さんが0~1歳までのブログがメインで描き下ろしの新作も入ってます。

ただブログの絵も描き下ろされたみたいで、そこで生まれる微妙~な失速感と言いますか・・・

描いていた当時の感情と違うから仕方ないのですが、やはりブログの時に描いていた絵の方が粗削りだけど面白味があるなって印象を受けました。

 

後「ぼっち育児」メインだから仕方ないのですが、最初の妊娠出産話も入れてほしかったかなと。

 

でも初めて見る方にも十二分に面白いと思います。

おしゃれママさんには到底なれん!みたいなノリです(笑)

育児ブロガーさんは基本こういう自虐系のノリが多いのですが、やはりこの方は描き方のセンスがあるなあ~と思いました。

私も娘が0~1歳の時を思い出しながら「うんうん~」となりながら読みました。

 

それにしてもこういう絵の描ける方は羨ましいです~

私は絵心は人並みしかないしセンスはないので。

 

ちなみに以前書いた娘の絵。

100均でかったお絵かきグッズでさささっと描いたやつ。

f:id:sadasonam:20161020112858j:plain