読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然貞奴

2014年に産まれた娘の成長期あれこれです。

突然のイヤイヤ

娘2歳~

昨日も寝落ちしてしまった。

少しひんやりしてきているので眠りに入りやすいのですねえ・・・

しかし午前3時頃から娘がムズムズしてくるのであまり寝れていません!!!

 

娘は来週で2歳2か月。

世間でいう魔のイヤイヤ期なのですが・・・

「うちはそんなにイヤイヤしないな~。ふふっ余裕じゃね??」と思ってましたが。

 

ごめんなさい。全然余裕じゃありません!!!!

 

なんだかここ最近にこにこしてたかと思ったら突然・・・

イヤイヤ!!!

号泣!!!

お怒り!!!

のけぞり!!!

ひっくり返り!!!

 

このオンパレードで正直私も仏にはなれず「もーっ!!」となる事しばしば。

きつい叱りはしないように心掛けてはいますが、言葉がどうしても荒くなる。

そして自己嫌悪に陥る。。。。この繰り返しです。

 

きっかけは分かりやすいものから「え?そこ???」というものまで。

昨日は保育園のお迎えの時に冷えるだろうとパーカーを着せたら大号泣でした。

何かが気に入らなかったみたいです。

今朝着せたカーディガンは号泣しませんでした。ほっ。
f:id:sadasonam:20161025122701j:image

 

後は私が洗濯してたり、食事の準備しててもガシッとしがみついてきて部屋に引き戻そうとします。抗うと大号泣。。。。orz

 

なのでもう夕飯は朝作ることにしてます。

(朝私は5時50分起き、娘は6時半起きなのでその間に作ります)

 

何回か言い聞かせたら涙をこらえながら「・・・うん。」とか言ってくれるんですけどねえ。その姿が

もう、可愛いったらありゃしない!!!!

 

イヤイヤもありますが、チューしてくれたりギューしてくれたり嬉しいことも多々あるんです。ええ、飴と鞭ってやつですね。

 

旦那氏もイヤイヤには手を焼いてるみたいで同じようにきつく言ってしまっては自己嫌悪してます。

 

みんな同じですねえ。

 
f:id:sadasonam:20161025122645j:image