読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然貞奴

2014年に産まれた娘の成長期あれこれです。

トイレトレーニング?

娘2歳~ 徒然

先週の保育園の個人面談の時・・・

 

「おまるはもう使ってますか?」と聞かれました。

ああああ、そういえばやんわりとおまるの事は言われてたけどなんかまだいいかな~と思って用意してなかった。。。

 

「あ、ああ!そうですよね!ちょうど明日買いに行こうと思ってまして!!!」と見苦しい言い訳をして、有言実行という事で行ってまいりました。西松屋

 

先日のブログにさらっと書いております。

 

その時のブログではさらっと補助便座を買ったとし書いておりませんが、実は買うまでに10分程度葛藤しました。

 

おまるの種類が・・・思ったよりありまして。

 

一般的に想像するやつとか・・・・

f:id:sadasonam:20161027143027j:plain

こんな洋式のものや・・・

f:id:sadasonam:20161027143035j:plain

こんなステップがあるものまで!!!

f:id:sadasonam:20161027143104j:plain

 

後おまるの説明書きを見ると「6か月~」とか書いてるんですよ!!!

 

6か月頃からトイレトレーニングしてる人いるの???

 

ってしばらく頭が「?」だらけになりました。

大体が~3歳までって書いてるのも気になって。

 

なんかもういろいろ考えすぎてメダパニをかけられたようになり(←分かる人だけわかってください)長く使えそうな補助便座にしました。

※写真はプーさんですが、実際購入したのはミッキーです。

f:id:sadasonam:20161027143735j:plain

 

朝と晩の気が向いたときに座らせてますが、ミッキー効果なのか結構ご機嫌で座ってくれます♪

でもタイミングよく出るわけではなく・・・これは根気が必要かも。

 

でも保育園ではトレーニングパンツも開始してくれているのでその点では楽させてもらってるなあ~と思います。

 

 トレーニングパンツも6層・4層・3層・2層までと種類がいろいろあって悩んだ挙句6層を2枚、4層を2枚買いました。(慣れてきたら3層や2層にしていって、卒業間近はほぼパンツと変わらないものをはくそうです)

 

ちなみに子供がいる人に「トイレトレーニング始めようかと~」と話をすると。。。

「これから冬なのに大丈夫??」と言われました。

 

そっか。。。これから寒くなるから便座がひんやりするかもしれないし、寒い中下すっぽんぽんは辛くなるかもしれない。

 

まあ、、、ゆるく3歳くらいに外れたらいいかな~な感じなので大丈夫かな?

春になったら本格的にやろう!うん!

 

 

ちなみに私がそうぞうするおまるはこいつ。

 

f:id:sadasonam:20161027143950j:plain

なんであひるなんだろう?形がぽいから?

残念ながら西松屋ではありませんでした(^^;

 

これちょっとほしいけどなあ・・・。