読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然貞奴

2014年に産まれた娘の成長期あれこれです。

体調が悪い時の娘への対応

娘2歳~

いやはや。。まだ咳が止まりません。

たかが咳とあなどるなかれ、続くとかなり厳しいーです><

電車の中でもあまり咳するのも迷惑ですしね(^^;

 

龍角散のど飴を舐めると落ち着くのですが、しばらくするとまた再発。。。

そんなのど飴ばかり舐めてる訳にもいかず。

ただ充血の方は家にあった目薬を差すとマシになりました。

 

まあ、今日はまだマシになってるのですがピークは昨日の晩。

旦那氏はジムの見学・入会・一緒に行く予定の友人と飲みに行ってしまったので私一人で娘を相手していたんですが・・・

 

いつもの100倍くらい厳しい(´;ω;`)

 

主な攻撃はこんな感じ。

「見て!見て!」攻撃・・・これには「おおお~すごいね~!」とか「やったね!!!」と大きなリアクションを取ってあげないといけない。ワンパターンだと怒られたりする。役者の自分としては厳しいと思う演出家より厳しい。。。(汗)

「絵本読んで!」攻撃・・・手当たり次第絵本を持ってきて「読んで!」と迫ってくる。尚、読んでる最中でも飽きてきたらページを勝手にめくったり、他の絵本を持って来たりする。逆らうと本を投げられる事もあるので要注意!

「絵描いて!」攻撃・・・自分でお絵かきしてる分にはいいのだが、ペンをグリグリしてきて「ママも描いて!」攻撃が始まる!描いていくとキャッキャ喜んでくれるが自分の思うものを書かない、若しくは自分が描きたくなると「キィーーー!」となったりするのでまたまた要注意!!!

 

「キィーーー!」となるとこんな体制になります。

ほんとに!!

f:id:sadasonam:20161031103633j:plain

 

この他にも「一緒に踊って」攻撃や「一緒に歌って」攻撃などありますが昨日は上の三つの攻撃が続いて私のHPは1切っていたかと思いますorz

 

体調が万全なら相手できるけど咳が止まらず目も調子悪くだったので「もうどうしよう・・・」と思い旦那氏に「体調悪いから辛い・・・」と連絡したら帰ってきてくれました(^^;

(飲み相手の友人も娘さんが調子悪くなったそうで二人で慌ててたそうな)

 

帰ってきた時は歯磨きさせようかって時なので二人がかりで押さえて歯磨きをして、旦那氏と少し遊ばせてほどなく就寝となりました。

 

2歳児。。。怪獣やで。

いや、もっともっと怪獣になっていくのかもしれない( ̄▽ ̄;)