徒然貞奴

2014年に産まれた娘の成長期あれこれです。

教えた訳でもないのに

神に誓って教えこんだ訳でもないのに娘が関西弁を話します。

 

「行くでー」とか

「ええでー」とか

「あかんでー」とか。

 

私の出身は大阪なのですが、劇団に入った時に標準語も話せるように言われて猛練習したので、こちらでは基本標準語を使ってます。

大阪に帰った時か、関西の人とだけで話す時は関西弁になります。

 

なので娘の前では標準語な事が多いのですが…でも関西弁は覚えてほしいので嬉しいです(*´`)

旦那氏は青森出身なので津軽弁も覚えてほしいそうです。

 

そうなると標準語・関西弁・津軽弁バイリンガルに!!

なんかおもろそう!

 

本人はそんなこたぁ知ったこっちゃないのである(笑)
f:id:sadasonam:20161114214833j:image

この帽子、トイレを借りるつもりで入った釣り具屋さんでセールしてて税込410円!

聞かれてもないのに安い自慢で値段を言うのは関西人の血です。