徒然貞奴

2014年に産まれた娘の成長期あれこれです。

土曜日曜

この週末はあっち行ったりこっち行ったりしてました。

旦那氏が土曜日珍しく有給を取ったので(健康診断の再検診・・・の為)、午後からつくばのコストコへ。

その前に再びケーキを焼いたり、掃除機かけたり。 掃除機かけると最近は「私も!」とかけてくれます。
f:id:sadasonam:20161121115558j:image

 

いつもは最寄りの三郷のコストコへ行っているのですが・・・・週末はとにかくカートで動きづらい!!!!

試食の列が長すぎて通れないこともあったり・・・

そんな時旦那氏が先々週につくばに行った時にコストコに寄ったそうなのですが、土曜日昼過ぎであまり人がいなくて買い物しやすそうだよ~と聞いたので行ってみる事にしました。

 

高速に乗ったのですが、途中守谷SAに寄りました。

あまり期待もしてなかったのですが、この守谷SAが綺麗でたくさんの美味しそうなものがあってたまりませんでした!!!

(写真撮らず・・・orz)

とりあえず守谷ソフトクリームとチャーシューまんを購入。

三人で「うまい、うまい」と言いながら食べました。

このSAに行くために高速乗ってもいいかもしれません。

キッズコーナーもあって子連れにも優しそうですよ!

 

その守谷SAを過ぎてすぐ高速は降りて、しばし走るとコストコつくばに到着。

(すっかり写真を撮ってないので拾い物の写真です。)

f:id:sadasonam:20161121101519j:plain

 

規模としては三郷店とあまり変わらないのですが、駐車場が平面のみで停めやすく(三郷店は平面と立体があります)中もそんなに混んでなかったです。

棚の置き方も通りやすく、ストレスもあまりありませんでした。

重曹6kg。よく使うので助かる。
f:id:sadasonam:20161121115757j:image

 

後はいつも通りの買い物をしてフードコートでコーヒーを買って後にします。

その後近くにあったこちらへ。

最初見た時「街!街がある!」と思ったくらい大きい。

中も広すぎて迷子になる自信がある。

こちらフロアガイド。いつも行くららぽーとの2倍くらいあるんじゃあ・・・ 
f:id:sadasonam:20161121120901j:image

広いのですが、とにかく人であふれていたので早々に退散しました。

 

そして帰りしにしまむらへ。

前々から買うか悩んでたOPが1500円→900円になってたので購入しました!

しまむら×POLO

 
f:id:sadasonam:20161121115825j:image

襟付きなのでお嬢さんっぽい。
f:id:sadasonam:20161121115835j:image

次の日の日曜日はいらない服をリサイクルショップへ。

娘のも思い切って処分。

いつもはフリマアプリで処分するんですが、それでも微妙な服たちを持っていきました。

 

結果、ごみ袋1袋分=540円でした。

まあ、捨てるよりはいいかな?という感じ。

何でも買い取りしてくれるので便利ですが、ここで買い物しようとは思わないなあ。実際あまりいい商品はなかったです(汗)

 

それから家の近くのリサイクルショップへ。

これが戦利品たち。

これ皆1点200円ですよ!全部合わせても税込で1000円ちょい!

 
f:id:sadasonam:20161121115853j:image

 
f:id:sadasonam:20161121115903j:image


f:id:sadasonam:20161121115917j:image

朝着せてみた。ボーダーとパンツ。

保育園着は汚れるのでこれで十分です。
f:id:sadasonam:20161121115931j:image

そして旦那氏がリサイクルショップもう一軒行きたいというので娘も連れてもらって私はその間家の掃除とこれを作りました。

ガーデンハックルベリージャム。
f:id:sadasonam:20161121115945j:image

数週間前に旦那氏の実家より送られてきたガーデンハックルベリー

調べるとこのまま食べると甘くないのでジャムにするそうな。

熟してないのは毒性があるそうで数週間手を出しませんでした(^^;

 

最初に重曹を入れて灰汁を取るんですがこんな緑になるんですよ~

(拾い物の画像ですが、ほんとにこんな色になったんです!)

f:id:sadasonam:20161121103014j:plain

 

で、しばらく煮たやつを鍋ごと洗ってざるに取ったものを、はちみつとレモン汁と煮ました。(砂糖がなかったのではちみつにしました)

 

まあこれが娘にも旦那氏にも大好評!

ヨーグルトに入れてあげたらものすごい勢いで食べてました(笑)

 

目にすごーーーくいいらしいのでしばし食べてみようかと思います。

 

そんなわけで駆け足でしたが土日のいろいろでした。

 

おまけ: 保育園前で落ち葉を拾い駆け回る。
f:id:sadasonam:20161121120018j:image