読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然貞奴

2014年に産まれた娘の成長期あれこれです。

軽い家出

徒然 育児

この週末はプチ家出?というんでしょうか。

色々たまりたまったものが爆発してちょいと家出しました。

 

発端は土曜日の朝。

朝娘と起きると洗濯機が回っていました。

旦那氏がまわしたんだな~と思って特に気にはとめず。

(自分のものが多い時は回してくれる時がある)

 

ご飯を食べててもごうんごうん回る洗濯機。

そして旦那氏「ちょっと寝てくる」と寝室へ。

洗濯ものはどうするのか聞いたところ部屋干し用の乾燥にしてあるからとの事。

家の洗濯機は乾燥と言っても脱水を長くやるだけなので、娘の保育園用の洗濯物は痛むのが嫌なのでそれはやらないので「乾燥しちゃったの。。。(残念モードで)」言うと「じゃあもういい!知らない!」とそのまま寝室へ。

 

おいおい、自分でやっといて意見を言ったら逆ギレで丸投げかよ!!!

と私はここでブツッと何かがきれてしまいました。

 

そう、旦那氏はゴミ出しやごはん炊きは率先してやってくれてそこはありがたくお任せしてるのですが、他の家事は基本私がやっています。

(後はいる時にお風呂掃除とかもしてくれます)

 

自分が時間がある(余裕がある)時に補助してくるのでありがたくもあるのですが、上記のように「こうしてほしくはない」という事を言うと「じゃあ知らない、勝手にやれば?」みたいな感じでほったらかすのです。

 

こういう事が細々と重なってて・・・そして土曜日に私の怒りは頂点に達しました。

こっちは自分の都合も何も関係なく育児と家事と仕事してるのに、そっちは都合のいい時だけ手を出してきて意見を言うと逆ギレでほったらかし・・・・

一番の理由は「俺は手伝ってやってるんだ感」に「もういやだ!!!!」となりました。

 

そして旦那氏が寝てる間、自分と娘の洗濯物だけちゃんと干して支度をして出ていくです!!!!

この時点で朝の9時。

とりあえずオムツとおしりふきを持って行きました。後ベビーカーも。

 

ちょうど娘の乾燥対策の軟膏を取りに行く用事もあったので小児科に行ったり、近所の神社や公園に行ったりしてほどなく時は過ぎていきました。

 

何も知らず神社ではしゃぐ娘。 
f:id:sadasonam:20161205125247j:image

クリスマスツリーを愛でる娘。


f:id:sadasonam:20161205125312j:image

ご飯は昼と夜は外食しました。

途中娘が寝たので駅前のドトールへ。

店員さんは「子供さんが寝てる時だからゆっくりしてくださいね。と四人席に案内してくれました。優しさが染みます。

 
f:id:sadasonam:20161205125535j:image

いやね、ほんとはホテルとかとって一泊してやろうと思ったんですが母娘2人で当日予約って・・・なんか訳あり感がすごいでしょ???

しかも娘の着替えは持たずに出たのでそこも気になり・・・

(一人なら何とでもなるのだが。)

 

とりあえず夕食を食べてのんびりと7時ぐらいに帰りました。

ちなみにその間連絡は何にもなし。

 

 

旦那氏はいたけど何も言ってこず。

なので存在は無視して娘をお風呂に入れ歯磨きさせて二階へとっとと上がり就寝。

 

日曜日ももろもろありましたがその時に話しかけてきたので言いたいことを言うと「悪かった」と言ってきたので何とか許すことにしました。

 

このまま何も話しかけても来なければずっと旦那氏に対しての家事はやらん!と決めていました。

 

ちなみに言いたいことを言った時にお恥ずかしながら泣いてしまったのですが、その時娘が駆け寄ってきてポンポンしてくれてました。

なんかもうそれだけで感動してしまいました。

 

娘がいなけりゃあもっと拗れてただろうなあ・・・・

本当に彼女の存在に助けられた週末でした。

 

世のお母さん、掃出しは必要!!!!

そういえば私の母も爆発して父に怒ってる姿を見た記憶が・・・

 

世のお父さん!家事は「手伝ってやってやる」ではなくて「分担してやるもの」の気持ちでお願いします!!! 

 

そして夜はしゃぶしゃぶ食べ放題に行くのでありました。


f:id:sadasonam:20161205125548j:image