読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然貞奴

2014年に産まれた娘の成長期あれこれです。

お風呂の不思議

娘が産まれてからは基本私がお風呂に入れています。

 

思えば産婦人科での最初の沐浴は緊張したものである・・・。

今は自分で湯船から上がれるし湯船に一人でいれてもキャッキャと遊んでいます。

 

振り返ると一番つらかったのはおととしの冬。

まだ歩けもしないのでお洋服を着せた状態の娘をお風呂の入り口にセットし、ドアを開けたまま私が体と頭を洗い、それから娘を脱がせてお風呂に入れるのですが・・・

 

寒い!!!!んです。

 

住んでいる家は築年数も結構な木造なので隙間風よろしく、その状態で全裸ですんで・・・そして上がった後もまず娘を拭き服を着せ安全な場所へ移してから自分の事をやりますので湯冷め必至なのです!!!

濡れたままの全裸・・・もういやん。です!!!!

 

それを思うと今は私が先に上がり娘は湯船に入れておき(念のためドアは開けて目を離さないよう)私が先に支度をしてから娘を上げて拭いて服を着せてます。

いや~かなり楽になったなあ。

 

しかしお風呂に関する悩みが一つ。

 

基本的に私が入れてるのですが、土日など時間がある時は旦那氏が入れてくれるようになりました。(ふにゃふにゃの時は入れるの躊躇っていたけど)

それがここ最近旦那氏と入ろうとすると激泣きをするようになりました。

これはいかん、私がもし怪我や入院をしてお風呂に入れなくなったら困ると思い、心を鬼にして泣いても入れてみたんですが、すーーーーーーっと泣いてるんですよ。

これにはさすがに旦那氏もまいって「しばらくお風呂は勘弁」となったんで、私が入れる事になりました(^^;)

 

しかし昨日、私が夜歯医者や美容院などの用事を入れて2時間ほど出かけました。7:30には帰れるようにしたのでお風呂はその後入れるよとは言ったんですが、旦那氏がいろいろすませておいてあげようとして娘をお風呂に入れるのに挑戦してくれたんです。

お洋服を脱ぐまではご機嫌だった娘。

いざオムツを脱ぐ段階で「ママは?」となりというと激激激泣きをしたそうです。。。orz

それでも身体までは洗ってくれたのですが、最終的に吐きそうになるまで泣いたそうなので頭は洗えず上がったそうで。。。

一応旦那氏は気を使ってパンツをはいたまま洗ってくれたそうなんですが、なぜここまで嫌がるのかが不思議。

それ以外はパパ大好き!な娘なのでほんとに原因が分からない。

 

もしかして。。。裸をパパに見られるのが恥ずかしい???

2歳児と言えども女の子なのでしょうか?

 

こちらは昨日通りすがりに移した写真。

何故かしまじろうサンタに一定の距離を保つ娘でした。これも恥ずかしいから?


f:id:sadasonam:20161212120004j:image