読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然貞奴

2014年に産まれた娘の成長期あれこれです。

寝かしつけについて

毎日必ずやる事、寝かしつけです。

 

娘が産まれた2014年9月4日からずっと寝かしつけをやっています!

(いや、入院中は除く)

 

新生児の頃は寝るのが仕事ばかりに寝たり起きたりを繰り返してましたが、基本的におっぱいをあげて寝かしつけてました。

いわゆる「添い乳」ってやつですね。

 

添い乳は楽な反面、お母さんが寝ちゃって子供を窒息させちゃうかも・・・と緊張感も漂うので最初の方はもう「何があっても寝ない!!!」と気合を入れていたものでした(汗)

 

そして新生児の1ヶ月が過ぎた頃から娘は夜寝なくなりました。。。

(ヒィィィィィーーーー)

昼は寝たり起きたりを繰り返すのですが、夜だけは寝ない!

いくらおっぱいをあげても寝ない!!

ポンポンしてもお歌を歌っても寝ない!!!

そして極め付けには深夜に訳もなくずーーーーと泣いている!

黄昏泣きっていうやつでしょうか。

(↑これが一番つらかった)

毎晩こんな顔してたと思います。

f:id:sadasonam:20161215111602j:plain

 

私は娘が生後二ヶ月半くらいまで大阪の実家に里帰りしてたんですが、里帰りしてなかったらもうヤバかったと思います。

(親が起きだした頃見てもらって寝ていました)

 

その時期は約1ヶ月くらい続きまして、なんとなくジワジワそういうのも無くなって行き、何回か起きるものの夜は寝てくれるようになりました。

 

そして時は流れて現在はまだ卒乳はしていないので基本おっぱいで寝かしていますが、ポンポンでも寝てくれるようになりました。

そして今一番効果的なのが・・・

 

寝たふりをする!!!

 

「おやすみ~」と言って横で寝てしまう(ふりをする)のです。

そうすると最初は「ねないもん~」って言ってた娘がしばらくすると静かになっておっぱいをモミモミして寝てくれるのです。

 

これは効果的なのですが、ただ!私の寝落ち率が高くなります。

「あれ?もう朝???」ってなこともしばしば。

特に今の季節は朝も暗いので起きれないんだよなあ。

 

ちなみに保育園でもちゃんとお昼寝してくれてるそうで、保育士さんはポンポンして寝かしつけてくれてるそうです。さすがプロ!素敵!!!

 

いつか離れて寝る日がやってくる訳で・・・そうなったらどうなるんでしょう?

想像もつかない!