徒然貞奴

2014年に産まれた娘の成長期あれこれです。

年末年始の旅~早朝参拝・帰宅編~

こちらの記事の続きです。

私事ですが、キャンセル料は年末調整の年調過不足金で払えました。。。。

助かったぁ。。。でも悔しい。

でも宿の方も食事用意して待っててくださってたから本当に申し訳ないことしました。

いつかまた泊りに行こうと思います。

 

さてさて、前述の神宮会館は朝6時半から伊勢神宮内宮を案内しながら参拝できる「早朝参拝」をやってくださいます。

その前に赤福本店が午前5時に開店するのでお土産買いに行ってまいりました。

娘と旦那氏はまだ寝ていたので一人で行きました。

 

早朝の凛とした空気の中を歩く事5分ほど。

暗闇にぽつりと赤福本店。 
f:id:sadasonam:20170111120731j:image

ちょうど開店するところでした。

赤福2個とお茶のセットが210円なのでせっかくなので食べていくことにしました。

待ってる間店内を撮影。
f:id:sadasonam:20170111121100j:image

赤福作ってます。作り立てがいただけるのは本店ならでは!
f:id:sadasonam:20170111120809j:image

ちなみに先日の夕方の時点では行列ができてたので行くなら早朝がお勧めです!

 

待っている間ちらほらとお客さんが来てました。すごいですねえ。
f:id:sadasonam:20170111121223j:image

そして実食。あんこがあまり得意でない私も赤福は大好き。

出来立てなのですごい柔らかくて風味も抜群でした。

 

帰ってきたら旦那氏が起きてたので交代で大浴場へ。

朝も女性の方は貸切状態。気持ちよく入浴できました。

 

そしていざ早朝参拝へ。

高齢者の方が多い印象でしたが家族連れもちらほらいました。
f:id:sadasonam:20170111121244j:image

子連れなのでついていけるか心配でしたが、結構ゆっくりのペースで進んでくれるので安心です。ちなみに途中離脱も自由なのでその場合は案内係の方に声をかけるそうです。

 

いざ内宮へ。

鳥居を抜けて橋を渡ります。
f:id:sadasonam:20170111121313j:image

そして途中に川もありました。昔はここでお浄めしてたそう。
f:id:sadasonam:20170111121336j:image

途中三回参拝する場所がありましたが、全員が終わるまでのんびり待ってくれてました。ありがたや。
f:id:sadasonam:20170111121512j:image

早朝でしたが結構人がいて、これからお正月にかけて人がどんどん増えてくそうです。

お守りは行列で買えなかったので御朱印だけもらいました。

 

次は外宮でもらわなきゃ!!

 

我々は帰りに途中離脱しておかげ横丁を通り神宮会館へ戻りました。

この時点で8時前でした。

途中で猫発見。商店街で飼っているんだろうなあ。いいなあ。

 
f:id:sadasonam:20170111121538j:image

帰宅したらすぐ朝ごはん。

シンプルながら丁寧な味でした。娘も食いついていた(笑)

 
f:id:sadasonam:20170111121554j:image

朝食後チェックアウトして会館前のバス停から宇治山田駅へ向かいます。

バスが便利だったな~

 

宇治山田駅からは近鉄特急ビスタカーで私の実家へ向かいます。

ビスタカーは3人からグループ席が取れるのです!

(子供含んでも大丈夫)

こんな広いの!

 
f:id:sadasonam:20170111121618j:image

ほぼほぼ個室なので娘がはしゃいでも周りに迷惑がかかりません。
f:id:sadasonam:20170111121634j:image

娘はめちゃくちゃテンションあがってました。

 
f:id:sadasonam:20170111121734j:image

なんかこれだけでもこの旅をしてよかったような笑

ビスタカーのグループ席、子連れにはお勧めです!!

 

そして2時間ほどで我が実家についたのでありました。

駆け足の鳥羽・伊勢の旅でしたがなかなか楽しめました。

来年も行こうかな~と考えております。