読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然貞奴

2014年に産まれた娘の成長期あれこれです。

保育園をペイント機能で語ってみたらRPGみたいになった。

こんな寒い日々も娘は基本的に保育園を楽しんで行ってくれているので、それはありがたいし、保育士さん達には感謝の気持ちが大きくて頭が下がらない日々なのですが・・・

 

今回はそんな保育園の思う事をペイント機能のみで描いてみました。

保育士さんたちも母たちもRPGのように日々の経験から成長していくのだと思うのです。

 

さて、保育園はいろんなお知らせが毎日のようにあります。

ちなみに今週末は「おたのしみ会」という、園児たちがいろんなお遊戯や劇や音楽などの出し物をしてくれる会があるのですが・・・

その「おたのしみ会」にかかわる連絡事項が毎日あります。

「衣装を用意してください」

「○○日と○○日は予行練習なので8時半までには必ず来てください」

「父母用の靴袋を○○日までに提出してください」

「衣装はいったんお返しするので当日着せて登園させてください」

等等・・・・

 

それに加えて毎日の連絡事項もあったりします。

(子供の様子やなにかあった時の連絡等等)

 

娘が通っている保育園の場合は所謂交換日記のような「連絡ノート」

f:id:sadasonam:20170125102952p:plain

「連絡ノート」は正直小さいのでそれでは書き切れない事もあるので

基本的に全体的な連絡事項は教室の壁に張り紙で通知されています。

 

が、この張り紙が曲者でして・・・・

 

f:id:sadasonam:20170125105126p:plain

 

ぶっちゃけ言うと朝と晩の送迎時は急いでいる&いろんなもののセッティングがあるので、ランダムに張り出されている張り紙では見落とすことが多々あります。

 

そして担当の保育士さんこう言われます。

f:id:sadasonam:20170125111542p:plain

担当の保育士さんは二人いて、片方の方は真面目なのですが「いっぱいいっぱい」になると困った風にこんな感じで言ってきます。

なんかこんな風に言われるとこちらも申し訳ない感がでてしまい・・・

f:id:sadasonam:20170125101730p:plain

 

となります(汗)

 

もう一人担当保育士さんがいて、こちらの方の方が慣れてる感じですがやはり困った風に言われるのは同じで、なんだかここ毎日上のようなやり取りがあります(^^;

 

こんなに見落としてるの私だけ・・・??と思ってたんですが、今日靴袋を提出したら半数以上のお母さんが未提出だったので皆さんそうなのかな??と思ったり。

 

まあクラスのほとんどが保育園預けるのは初めてだからLEVEL1らしいかなと(汗)

(お兄ちゃんやお姉ちゃんいる人はその辺は慣れてるぽい)

 

通常保育時間外(8:30~16:30)の保育士のお姉さま方はいろんな意味で雑だけど、担当先生のように「いっぱいいっぱい」にもならないし何かしでかしても底抜けに明るく言ってくれるのでありがたいです。

こんな感じ。

f:id:sadasonam:20170125114645p:plain

f:id:sadasonam:20170125115541p:plain

 

まあ時間外の先生の負担は担当保育士さんより少ないからそうできるのかもしれないけれど、経験値からくる余裕もあると思うのです。

 

その最たる極みが園長先生。

f:id:sadasonam:20170125124900p:plain

出会うと大体「今日○○ちゃん(娘の名前)は~~して~~したんですよ~」と教えてくれます。

まだお若いのになんだこの余裕は・・・・

えんちょうせんせい、すげえ、あんたすげえよ・・・・

 

まあ我々はまだまだ経験が必要って事ですね!

※パソコンのペイント機能のみで描いた絵なので見づらくてすいません・・・