読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然貞奴

2014年に産まれた娘の成長期あれこれです。

インフルエンザ

娘2歳~ 育児

先週の火曜日。

 

娘がインフルエンザを発症しました!!!!

 

事の始まりは先週火曜日の朝。

起きてからなんだか泣いてばかり。

些細な事で泣く。泣く。泣く。

子供番組を見せても泣く。

 

「なんかおかしいな。。。」と思いつつも熱はいたって平熱なのでとりあえず保育園へ連れて行ってみる。

(友達と遊んだ方が気もまぎれて機嫌も直るかと思い)

 

しかしあまりの不機嫌さに心配した園長先生より「一回病院で診てもらって、先生から問題ないって言われたらまた来て」と言われたので病院へ。

 

平日なので結構すぐ診てもらいエコーで胃腸の調子やうんちの詰まりなどを検査してくれるも問題なし。

やはり熱は出ていないので小児科の先生も「保育園行ってもいいよ」との事。

ただ「もしかしたら1~2日後に熱が出るかもしれないからそうなったらまた連れてきてね」と。。。。

 

相変わらず娘はずっと不機嫌でピクリとも笑わず。

途中のスーパーで苺アイスを食べさせる。

食べてる。「おいしー」とはいうけど笑わない…

 ガチャガチャでおこっしーをゲットしても笑わない…
f:id:sadasonam:20170207164838j:image

そして保育園へ再度預ける。

同じクラスの園児たちに囲まれて焦る(汗)

 

その時仕事は午後からにしてもらってたので家へ帰ってしばし休憩しそろそろ向かおうかな~と思ったらなんと保育園から呼び出しが。

 

「38度超えたので迎えに来てください。」との事orz

ものの30分でお迎えになりました。。。。

 

保育園につくと職員室で布団を敷いてくれた状態で寝てた娘。

「横になってものの数十秒で寝ちゃいましたよ」と園長先生。

 

何とかおこし連れ帰ってそこからもほとんど寝ていた娘。

夕方熱を測ると39度越え。
f:id:sadasonam:20170207164944j:image

この辺りで「もしかしてインフルエンザ???」という疑惑が出てきてが、あまりに早いと検査の結果は出ないから病院は翌日連れて行こうかと思ってるうちに旦那氏が車で帰宅してきたので夜の9時に夜間救急へ。

 

そして検査の結果見事にインフルエンザA型でした。

 

いや~今の検査って結果がすぐ出るんですね!そっちにビックリ!

とりあえずタミフルを処方されて後は安静にという事だったので家に帰ってさっそくタミフルを飲ませると一口飲んだだけで拒否反応!!!

 

調べるとタミフルは苦いそうで、多めの水に溶いた事を呪う私でしたorz

 

翌日の夕方には平熱に戻り笑顔もちらちらと見られました。
f:id:sadasonam:20170207165041j:image

しかし保育園はその週いっぱいはお休みすることとなり、私も仕事はお休みとなりました。

 

最初は「こんなに休むなんて・・・・」と思っていたけど、なんか電車通勤でいろいろ余裕も何もなかった私だったので少々ありがたくも思えたり。

しかし翌日には旦那氏もインフルエンザとなり、あまりのんびりという訳にもいかなくなったけど(^^;

 

久しぶりに娘とべったり生活は楽しかったけど、娘は外に出れない事にだんだん嫌気がさしたみたいで最終日辺りはまた不機嫌になってました。。。追いかけっこしたりしたら喜んでくれて一安心。

 

いや、ほんといろいろ大変でした。

昨日の月曜日、久しぶりに登園した娘ははちきれんばかりに友達と走り回っていました。しかもすごい楽しそう。

 

そして昨日は布団に入って数分で爆睡した娘と私でした。

 

そして本日皆体調も普通になり、ようやく一件落着したような気がします。

 

健康ってほんとに素晴らしい。

 

「そやで〜」っておこっしーも仰ってます(笑)
f:id:sadasonam:20170207165132j:image