読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然貞奴

2014年に産まれた娘の成長期あれこれです。

母親達の心理戦

先々週ほどのお話になりますが、保育園で懇談会がありました。

そして今回の懇談会ではアレがありました。

 

そう、役員決め」です。

役員と言えば。。。

● 運動会の手伝い(ライン引き、道具の管理、園児の誘導など)
● お遊戯会の手伝い(着替え、衣装作りなど)
● バザーの手伝い・運営(模擬店の企画、ポスター作り、収支計算など)
● クリスマスや豆まき、納涼祭など季節のイベントの手伝い・運営
● 役員会の出席(記録、決算報告書の作成など)
● 保護者会の意見取りまとめ
● 保護者代表のあいさつ(会長になった場合)

行事の前後に集まったり、月に一回など定期的に集まったりする。。etc

 

まあ係によって違いますが上記のようなことをします。

うちの保育園の場合は、運動会などの行事のお手伝いは役員以外の父母に割り振りをされます。なので月に一回の保護者会と後は係によってやる事は違うという感じ。

後は父母会での連絡をメールで回したり写真の貼り出しや集金したり、業者を決めたり。。。

 

園児5人につき役員1人なので、一歳児クラスの時は10名だったので2人、次に上がる2歳児クラスの時は12~3人ほどなのでやはり2人になります。

(3~5歳児はさらに増えるので3~4人になったりします)

 

誰しもやりたくない「誰かやってくれないかな~」と思います。私だってそうです。

決め方は立候補でいなければくじ引き。

立候補が多い場合はじゃんけんで決定。

「立候補~?する人いないだろ!!!(しれくれる人がいたら嬉しいけど!!)」と思ってた私ですが、1歳児の時の役員さんから懇談会のお知らせメールの最後にこう書いてありました。

 

「ちなみに父母会の会長と副会長は3・4歳児クラスの役員から決めるので、今回(2歳児クラスで)なっておくと会長や副会長は免れますよ~~(*´∇`*)」

 

「なに???」と思いましたよ。

役員はやりたくないけど、会長や副会長なんてなったらさらに大変なのは明らか。

確実!!!!これくらい確実なんですよ!!!

f:id:sadasonam:20170222102432j:plain

ジョジョ好きなので、、、すいません(^^;

 

現在1歳児クラスは10名。そのうちの2名は既に役員をしてるので今回は除外。

(同じ人がやる事はないそうです)

なので今回は8名中から2名。

そして次の3歳児クラスは残り6名+今回増えた2~3名から3名。

そしてさらに4歳児クラスの時は残り5~6名+増えた2~4名から3~4名。

5歳児クラスは残り5~6名+増えた2~4名から4~5名!!!

もう計算が合ってるかもわかりませんが。。。。

とにかく3・4歳児で役員になっちゃうと2分の1の確率で会長か副会長になります!

(3歳児クラスの役員が3名で4歳児クラスが3~4名。そこから会長1名・副会長2名なので)

 

 この話を聞いて3・4歳児の時に役員やるぜ!って人はいないので、間違いなくくじ引きになります。

逃げ切れる人もいるので、そちらを選ぶか2歳児クラスでやっとくか。。。

それとも5歳児クラスを狙うか。。。。

 

 

恐らく私以外の7名のお母さま方も悩んだと思います。

私なんか悩みすぎて最後の方こんなになりました

f:id:sadasonam:20170222103417j:plain

 

そして迎えた懇談会当日。

最初は担任の保育士さんから日々の子供たちの様子や、進級に向けてのお願い事・変わることなどを教えてもらったりしました。

そして各母親から一言ずつご挨拶。

皆、一言では収まりきれず自分の子供の成長の喜びを語りました。

私は最後だったんですが、こんな風に座ってたので・・・(少し遅刻したので慌ててここに座った)

 雑な絵でごめんなさい(笑)
f:id:sadasonam:20170222123321j:image

保育士Bさんが私の前のお母さんの言葉が終わったら「皆さんの言葉が云々···」と感極まって締めの言葉に入っちゃって保育士Bさんが静かに淡々と「まだ終わってませんよ・・・」と言ったのが面白かったです)

 

そして挨拶も終わり保育士さんたちは退場。

いよいよ役員決めの時がやってきました。

1歳児役員のお母さまが司会となって「立候補はいませんか?」と聞いたその瞬間

2人のお母さま方が即座に挙手!

皆ざわざわします。

ちなみに私はその後挙手しましたが実際はまだ悩んでました。

じゃあ三人でじゃんけんか???ってなった時、一人のお母さまが「役員は何をするか教えてもらっていいですか??」となって司会のお母さまが説明を始めます。

そして最後の方に「会長はほんとに大変そうでした・・・」と言って皆益々ざわざわし始めました。

 

そして最初に挙手したお母さまが「で、どうしますか?さっきの3名でじゃんけんにしますか?」と少々いらっとした感じで言ったので、私が「今もう一回立候補するか聞いてみて、その人たちでじゃんけんにすればいいんじゃないですか?」と言ったので再度立候補を聞くことに。

 

すると私を含め5名挙手しました(汗)

増えた!!!!(笑)

という訳で5名でじゃんけんになりました。

f:id:sadasonam:20170222104905j:plain

さすがに5名なんであいこが続いちゃったんですが。。。

f:id:sadasonam:20170222105216j:plain

5~6回目くらいで3人グーの2人パーで決定となりました!

そう!私はパーで勝っちゃいました!!!

 

正直・・・うわぁ・・・勝っちゃった・・・ヽ(´Д`;)ノ

って思いましたけどね(どっちやねん)

 

負けたら別にいいやって思ってたからですかね。

という訳でこの4月から役員になりました。

係は来月決まるのでまだわかりません!!!!

 

ちなみに写真係を希望してます。

面倒そうだけど自分が買う写真をゆっくり選べるかな~と思い。

(いつも貼り出したのを見て選んでるので時間がない(^^;)

 

しかし役員決めまでの10分程度、皆さんの心理戦で疲れましたorz