
徒然貞奴

2014年に産まれた娘の成長期あれこれです。

ディズニーシー行ってきた③

こちらの記事の続きです。

その前はこちら。


ホライズンベイからケープコッドクックオフでダッフィのショーを見て、ぶらっとしようとしたらすぐそこにダッフィーとグリーティングできる所がありました。

シェリーメイちゃんとは撮影したからダッフィーは並ぶようならいいかな・・・?と思ってたのですが聞いてみると「40分待ちくらい」との事。

普段に比べれば並ばないし、娘もショーを見た直後だからダッフィーに会えたら喜ぶだろうと思い並ぶ事にしました。

 

私たちの手前のお姉さんが一眼レフ&ダッフィーのぬいぐるみだらけのカバンを持ってた方だったのですが、私が見てないのを見計らって娘に笑いかけてくれてるのが面白かったです(笑)

私が見てる時は決して娘には笑いかけない。ツンデレお姉さんでした♪

 

実際は30分もかからずダッフィーのところへ。

ここでもオンラインフォトを撮ってもらえます。

撮ってもらったサンプルがこちら。

一見するとダッフィーに襲われてるように見える(爆)

f:id:sadasonam:20170425160155j:plain

ちなみに私たちの手前でダッフィーはお色直しをしてきたので元気いっぱい、ノリノリで娘に絡んでくれました。

躍動感あふれすぎてブレてばかり・・・^^;

f:id:sadasonam:20170425160246j:plain

f:id:sadasonam:20170425160301j:plain

f:id:sadasonam:20170425160316j:plain

そして記念撮影。心なしか私の顔が疲れてます(汗)なので隠します(^^;)
f:id:sadasonam:20170425165224j:image

娘はダッフィーとは初対面でしたが、すっごい喜んで一緒に飛び跳ねてました(*´`)

直前のショーが良かったと思います。

 

さて、そんなこんなで電車で帰るのでそろそろ帰る方向へ。 

街並みを眺めながらのんびり出口に向かいました。そして…

シーはお酒が飲めるんじやった〜(*゚▽゚)ノ
f:id:sadasonam:20170425165513j:image

最後にキャストさんに街並みバックに撮ってもらいました。この娘のにこにこ顔はキャストさんが軽快なダンスを踊ってくれたからです。素晴らしい!!

 
f:id:sadasonam:20170425165741j:image

 

そして電車に乗る直前コテっと寝てくれました。。助かった…

 

16時過ぎには最寄り駅へ到着。

閑散期ディズニーはストレスなく楽しめるのでまた行きたいですね。

 

ディズニーシー行ってきた②

こちらの日記の続きです。

マーメイドラグーンからホライズンベイレストランへ。

行ってきた道を戻って予約時間の10分前に到着。

受付で予約時間と名前を言うと、奥の注文するエリアに通してくれます。

娘は3歳以下なんで920円のプレートありますよ~と案内があったのですが、朝結構食べたのでそこまでお腹は空いておらず、子供用の紙パックジュースをいただきました。

座席についてしばし食事。

 

後エリアごとにキャラクターたち(ミッキー・ミニー・プルート)が順番に御挨拶に来てくれます。

昔は時間指定とかもなかったらしいんですが、長時間居座る方が増えたため、「キャラクターのご挨拶は各キャラ1回のみ。時間は座席についてから1時間」という縛りができたそうです。

私たちはサインはもらわなかったので、キャラと娘・キャラと私と娘・ミッキーはそれ+私と娘と自撮りの感じで何枚か撮ってもらいました載せてる写真は一部ですが、結構私も撮ってもらいました(*´`)

とりあえず写真たちを。

まずはプルートから。

ちゃんとわんわんスタイル!娘が鼻をいじってます(笑)
f:id:sadasonam:20170418122705j:image

そしてミニーちゃん。

娘をぎゅっとしてくれました!こっち見て―!
f:id:sadasonam:20170418123010j:image

 

そしてミッキー!

ミッキーは後ろから来たので娘は最初来たことに気づかず。

横にいるよ!


f:id:sadasonam:20170418123941j:image

 

気づいたらもう雄叫びを上げてニコニコしていました♪

ミッキーもぎゅっ。そしてカメラに気づいてカメラ目線。さすが大スター。


f:id:sadasonam:20170418123048j:image

ミッキーのボタンが娘の髪に引っかかるアクシデントがあったので、ミッキーはその後も「ごめんね~」って感じで娘と長く触れ合ってくれました。

もうにっこにこ.°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
f:id:sadasonam:20170418123956j:image

娘がキャラクターと会うのは2歳誕生日以来なのですが、触れ合い方が上手になっててニコニコ笑顔の写真もたくさん撮れて大満足でした。

 

大満足のホライズンベイを後にしてなんとなく歩いていたらケープコッドクックオフを発見。ここはミッキーやダッフィーとのショーを見れるレストランです。

見れるショーはこちら。

ドリンクだけでも着席できるので入る事に。

15分ほどで着席はできたけど後ろの座席に。。。

しかしキャストさんが前の席が空いたって事で誘導してくださいました!

最前列で鑑賞。


f:id:sadasonam:20170418123341j:image

f:id:sadasonam:20170418123213j:image


f:id:sadasonam:20170418123242j:image


f:id:sadasonam:20170418123308j:image

実はダッフィーを見るのは初めての娘。

すごーーーーく集中してガン見してました(笑)

ショーは10分のものが二種あって休憩5分をはさみながら繰り返されるそうです。

我々は一巡見たらショーの昼休憩に入ったのでそのタイミングでお店を後にしました。

 

続きます。

 

 

ディズニーシー行ってきた①

ブログを一か月開けてみました!!!!!

 

こんなに開けるとアクセスも0だろうと思いきゃあ、、、何気に日々数アクセスがあって嬉しかったです。

 

気まぐれに開ける事もありますが、こまめに更新するときはします(汗)

 

さて、この一か月いろいろあったんですが・・・とりあえず先週の平日にディズニーシーに行ってきたのでそのことを書きたいと思います。

 

前に行ったのは娘のお誕生日のディズニーランド。

その間、私の誕生日にミラコスタのベッラヴィスタで食事しましたが、その時はランドにもシーにも行かず。

 

娘が「ディズニー行きたい!!!」とせがんでくるので調べてみると、なんと四月は閑散期に当たるそうな。

(新学期や新生活やらで行ける人が少ないそうな)

で、有給も取れたので4月14日の閉園時間が18時半の日に行く事にしました。

(閉園時間が早い日は更に空くという情報があったので。)

 

で、今回はレストランも予約を取るつもりはなかったのですが、なんとミッキーやミニーとグリーティングができるシーで唯一のレストランがキャンセル拾いできたのでポチっと予約。

 

当日は早朝旦那氏に娘はパジャマのまま車で送ってもらい(電車だとラッシュにあたるので・・・)

6時半にはミラコスタに到着しました!

 

そして朝食はミラコスタ内のレストランでとりました。

オチェーアノというお店のブッフェでとても美味しくて娘もモリモリ食べてましたが・・・

写真を一枚も撮ってません!(汗)

 

食べるのと娘の分も取りに行くのとで大忙しで。。。。orz

値段はそれなりにしますが、娘は無料なのでそんなに「高い」とは思わずすみました。

 

そして娘のお着替えなどをして7時半にはゲート前へ。

この時すでに楽しそう(笑)

 躍動感溢れすぎてブレてます(^^;)
f:id:sadasonam:20170417171123j:image

たくさん人が並んでましたが、これでも閑散期だそうで。。。

繁忙期に行くとこれの数倍並ぶそうで。。。

 

8時きっかりにオープンして入場は8時10分くらいにはできたかと思います。

取り急ぎ最初はシェリーメイちゃんのグリーティングへ。

※今回はグリーティングメインでスケジュールを組んでおります~。

到着時にはすでに40分待ちの案内!

ダッフィーのグリーティングに行った方がいいか悩んでいると前に並んでいる人の好い感じのお父さんが「いや、シェリーメイから並んだ方がいいです!!」と言ってきたので並ぶことに。

ちらちらとグリーティングしてるメイちゃんが見えるのでそんなに待ちにストレスはなかったです。実際は30分かからなかったかも。

 

メイちゃんと!
f:id:sadasonam:20170417171340j:image

こちらはスマホで撮影。合わせてカメラマンさんが何枚か撮影してくれてます。これはカードをもらってオンラインフォトで購入できるそうな。

後からサンプル写真を見たらこんな感じ。楽しそう。
f:id:sadasonam:20170417184128j:image

メイちゃんと撮った後は目の前にあったイースターモードの車と。

大人しく座ってくれるようになったことに成長を感じる。。。。

 
f:id:sadasonam:20170417184221j:image

ここからは一旦アトラクションへ。

歩いていくとあったアクアトピアへ(5分待ち。実際は待ちなし)

動く水上ボートですが、意外に遠心力が強くて持って行かれそうに。

 

降りたら目の前にグーフィーやらチップとデールやらがフリーグリーティングしていました。

しかし私はフリーのグリーティングが苦手^^;

タイミングがよくわからず積極的な方々に交じるのも子連れなんでやだなあと思い、なんとなくデールのところに並んでて次は自分か!?って時に横から親子連れが「ほら、行きなさい!」って子供を横につけてきて「こりゃ時間がかかるなあ」と思ってたら・・・

なんとデールさんがピョンピョン!と娘の前に来てくれました!

そしてしばしタッチを楽しみ撮影。
f:id:sadasonam:20170417184320j:image

 

前回もスーパードゥーパーの時に積極的な子たちに負けそうな娘を相手してくれたのがチップさん。

もう私の心の中ではチップとデールは「神」となりました!

 

その後はアラビアンコーストとマーメイドラグーンの方へ。

ジャスミンのフライングカーペット(5分待ち。実際も5分くらい)

シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ(5分待ち。実際は待ちなし)

キャラバンルーセル(5分待ち。実際は待ちなし)

マジックランプシアター(15分待ち。実際は屋内で退屈せずに10分待ちくらい)

ジャンピンジェリーフィッシュ(5分待ち。実際は待ちなし)

ブローフィッシュ・バルーンレース(25分待ち。実際は20分かからないくらい)

ワールプール(5分待ち。実際は待ちなし)

と、アトラクションを攻めているうちに昼に予約したホライズンベイの時間になったので向かいます。

ディズニーシーは船とか列車が走っていて、それを使うと効率よく回れると聞いていたのですが、タイミングが合わず乗らなかったです。

でもそんなに「歩くのしんどい」って感じではありませんでした。

 

続きます!!!!

 

 

 

母乳いつまであげるの?話

タイトル通りのお話です。

うちの娘さんは現在二歳半。

基本食欲旺盛で保育園の昼ごはんもお替りのオンパレード。

朝と晩も基本あまり残したりしません。

(途中で遊びだすことは多々ありますが・・・)

このスコーンももりもり食べました!
f:id:sadasonam:20170316154238j:image

 

で、母乳。いわゆる「おっぱい」です。

2014年9月4日、娘が産まれてから休むことなくあげてます。

今現在もあげてます!!!

これに関して、周りの方々の反応です。

 

母親

「あげれるのは今のうち。あげたいだけあげればええやん?」

 

かく言う私自身も3歳まで母親のおっぱいを吸ってました。

なんでも幼稚園入学の日に自ら辞めたそうです。

 

全く記憶にないけど・・・・!!!

凄くないですか??

自ら卒乳したんですよ!!!!

 

そう、一度辞めた後は吸う事もなく普通だったそうです。

辞めた後はあげようと思ってもあげれない・・・と言うのが母の弁です。

 

保育園の先生

入園してから数か月後の個人面談の時に

「まだおっぱい吸ってるんですよ~(アハッ)」なノリでお話したら・・・

 

「え?そうなんですか?(怪訝な顔)」でした!!!!

 

他の保育士さんの考えはわかりませんが

担当保育士さん二人の考えは「1歳前後でやめてほしい」みたいです。

 

先月のクラス懇談会の時点でもまだおっぱい吸ってる話をしたら「何時間泣かせてもいいからあげなきゃいいんですよ」って言われました。

※この発言は若干引いた記憶が。。。。

 

ただ「辞めさせろ!」と強くは言いません。

「やめた方が理想です」みたいな感じです。

 

まあ、娘は私以外のおっぱいを欲しがったりはしないし、保育園行ってる時は吸わなくても平気みたいなのでそこまで問題視はされてないみたいです。

 

かかりつけの小児科医

今の街へ引っ越してきてから2年お世話になってる先生です。

 

「世界平均は4歳!本人が飲みたいというならいくらでもあげてあげて!」

 

先生は断乳は反対だそうです。

卒乳が好ましいとの事。

厳しい先生ですが、母乳をまだあげてる話をしたら「そう!いい事!」と初めてほめられました(笑)

 

結局どうなのよ?

まあほかの先輩ママさんたちも意見はまちまちです。

10か月で辞めさせた方もいれば、本人の卒乳を待った人もいます。

保育士と小児科医でも意見がまちまちなので何が正解かわからんです。

 

なので、私は・・・

「本人が自ら辞めるまであげる」を選択しました。

保育士さんから言われた時は右から左に受け流してます。反論する必要もないと思うし。

「右から左へ・・・」と言えば・・・懐かしいね。


とはいえ、今のところおっぱいを吸うのは夜のみ。

寝る時も週に2回くらいはおっぱいなしで寝れてるので卒乳は時間の問題かと思われます。

ある日突然来るかもしれない・・・・

 

心の準備だけはしておきたいと思います。

 

 

お姫様ブームがやってきた。

先週に二歳半になった娘さん。

 

来月には保育園も進級してすくすく絶賛成長中です。

そして、そんな娘にもきました。

 

お姫様ブーム

 前々からひらひらした服を着たがっておりまして姪っ子ちゃんのお下がりのぶかぶかのドレスとか着ていました。

可愛くポーズ♡

 
f:id:sadasonam:20170310121801j:image

先週テレビでやっていた「アナと雪の女王

たまの夜更かしで見せてみたらガン見してまして(笑)

 

終わってすぐ就寝したのですが

ベッドの中で「わたしはアナ、わたしはアナ・・・」って何でも言ってまして。

次の日から「お姫様の服着る!!!!」って聞かなくなりました(汗)

たまたま兄の娘ちゃんに娘のお下がりを上げようかと思ってまとめていた荷物の中に入ってたしまむらのアナのなりきりドレスを見つけて「着るの!!!」ってなったりしてました。

着せてみる。明らかに小さいが本人は満足そう。


f:id:sadasonam:20170310121815j:image

 

戦いが始まった

着るとずっと脱がない。

脱がせようとすると大泣き。

もうすごく汚れてるのに「着る!!!」って聞かない。

 

ちなみに忘れたかな~と思って隠すと「お姫様の服持ってきて」と言われる(笑)

そして私の携帯を持ってきて「お姫様の歌かけて!」と言われる。。。orz

そして何十回と「ありのままで」を聞かされる。。。

※画像は見せずに音だけで満足してるのでそこはまだマシかも。


 

という訳でこのところ毎日戦いです!!!

 

さすがにアナの服はつんつるてん過ぎるのでこれを買ってあげました(←親バカ)

f:id:sadasonam:20170310112713j:plain

ま、安いんでぼろぼろにされてもいいかなと。

 

昨日来たのですが案の定大喜び!!!

ティアラもずっとつけておりました。

 
f:id:sadasonam:20170310121827j:image


f:id:sadasonam:20170310121838j:image

でもですね、昨日は寝る前にいろいろと説得したら脱いでくれましたよ!

(「お姫様も寝る時はドレスは着ないんだよ~」とか)

 

ただ枕元まで持っていってましたが。

 

ここまで喜んでくれると買った甲斐があるってもんですね。

いつまでこのブームは続くのでしょうか??

ママーズ新年会でした。

先日は昨年参加させていただいた演劇ユニット「マザーズ」の新年会でした。

(2月末に新年会???というツッコミは右から左に流しておきます)

 

ママーズについてはこの辺りを参照。

今気づいたけど続き書いてないな、おい。

今度書きます。


読んだ通りの「ママ」である女優が集まったユニットです。

昨年「楽屋~流れ去るものはやがて懐かしいものへ~」を上演してます。

 

昨年末に忘年会を行い、今年度の企画などを練りつつ新年会をやろうという事になったのですが、皆スケジュールが合わず2月末となった訳です。

 

今回は「パセラ」の11時~17時までの6時間の昼カラパーティーパックを利用しました。

パーティーコース | カラオケ パセラ (PASELA)【歓迎会・送別会・宴会・二次会パーティー・カラオケランキング】

※現在は5時間パックになるみたいです。

 

ちなみにこの予約は忘年会も終わった年末に取ったんですが。。。

キッズルームもお座敷席も満室!!!

パセラすげえええええええ。

 

私が予約係となったのですが、あまりの満室ぶりにビックリ。

お店の人と相談の結果「広めのソファールームにプレイマットをひいてキッズスペースを作る」という事に落ち着きました。

 

そして当日、11時2分くらいにパセラに到着。

すると受付は人の海!!!!大体の方々が子連れ。

皆考える事は一緒なのです!

パセラすげええええええええええええ。

 

そしてなんとか受付を済ましてお部屋に案内されました。

お部屋は結構広めのソファールーム。

プレイマットも引いてあって壁3面はソファーなので子供たちは遊べそう。

この日は大人6人小学生1人未就学児6人だったのですが、全然余裕でした。

未就学児は無料。

小学生は料理つけると大人の半額・ドリンク飲み放題のみだと500円でした。

 

料理も結構量があったので、子供たちは取り分けで事足りました。

(パンが食べ放題だったのでみんなムシャムシャ食べてた笑)

 

最初の2時間ほどは子供たちの世話などでバタバタしましたが、その後はいろいろと企画を練ることができました。

 

企画の全部を実現は厳しいかもしれないけれど、できる事から無理のないようにできればいいなと。

私自身も娘には無理はさせたくないのでできないことはできないと言えるようにしたいです。

 
f:id:sadasonam:20170302105439j:image

 

おまけ

最近はお姫様の格好に夢中。


f:id:sadasonam:20170302105520j:image

 

 

母親達の心理戦

先々週ほどのお話になりますが、保育園で懇談会がありました。

そして今回の懇談会ではアレがありました。

 

そう、役員決め」です。

役員と言えば。。。

● 運動会の手伝い(ライン引き、道具の管理、園児の誘導など)
● お遊戯会の手伝い(着替え、衣装作りなど)
● バザーの手伝い・運営(模擬店の企画、ポスター作り、収支計算など)
● クリスマスや豆まき、納涼祭など季節のイベントの手伝い・運営
● 役員会の出席(記録、決算報告書の作成など)
● 保護者会の意見取りまとめ
● 保護者代表のあいさつ(会長になった場合)

行事の前後に集まったり、月に一回など定期的に集まったりする。。etc

 

まあ係によって違いますが上記のようなことをします。

うちの保育園の場合は、運動会などの行事のお手伝いは役員以外の父母に割り振りをされます。なので月に一回の保護者会と後は係によってやる事は違うという感じ。

後は父母会での連絡をメールで回したり写真の貼り出しや集金したり、業者を決めたり。。。

 

園児5人につき役員1人なので、一歳児クラスの時は10名だったので2人、次に上がる2歳児クラスの時は12~3人ほどなのでやはり2人になります。

(3~5歳児はさらに増えるので3~4人になったりします)

 

誰しもやりたくない「誰かやってくれないかな~」と思います。私だってそうです。

決め方は立候補でいなければくじ引き。

立候補が多い場合はじゃんけんで決定。

「立候補~?する人いないだろ!!!(しれくれる人がいたら嬉しいけど!!)」と思ってた私ですが、1歳児の時の役員さんから懇談会のお知らせメールの最後にこう書いてありました。

 

「ちなみに父母会の会長と副会長は3・4歳児クラスの役員から決めるので、今回(2歳児クラスで)なっておくと会長や副会長は免れますよ~~(*´∇`*)」

 

「なに???」と思いましたよ。

役員はやりたくないけど、会長や副会長なんてなったらさらに大変なのは明らか。

確実!!!!これくらい確実なんですよ!!!

f:id:sadasonam:20170222102432j:plain

ジョジョ好きなので、、、すいません(^^;

 

現在1歳児クラスは10名。そのうちの2名は既に役員をしてるので今回は除外。

(同じ人がやる事はないそうです)

なので今回は8名中から2名。

そして次の3歳児クラスは残り6名+今回増えた2~3名から3名。

そしてさらに4歳児クラスの時は残り5~6名+増えた2~4名から3~4名。

5歳児クラスは残り5~6名+増えた2~4名から4~5名!!!

もう計算が合ってるかもわかりませんが。。。。

とにかく3・4歳児で役員になっちゃうと2分の1の確率で会長か副会長になります!

(3歳児クラスの役員が3名で4歳児クラスが3~4名。そこから会長1名・副会長2名なので)

 

 この話を聞いて3・4歳児の時に役員やるぜ!って人はいないので、間違いなくくじ引きになります。

逃げ切れる人もいるので、そちらを選ぶか2歳児クラスでやっとくか。。。

それとも5歳児クラスを狙うか。。。。

 

 

恐らく私以外の7名のお母さま方も悩んだと思います。

私なんか悩みすぎて最後の方こんなになりました

f:id:sadasonam:20170222103417j:plain

 

そして迎えた懇談会当日。

最初は担任の保育士さんから日々の子供たちの様子や、進級に向けてのお願い事・変わることなどを教えてもらったりしました。

そして各母親から一言ずつご挨拶。

皆、一言では収まりきれず自分の子供の成長の喜びを語りました。

私は最後だったんですが、こんな風に座ってたので・・・(少し遅刻したので慌ててここに座った)

 雑な絵でごめんなさい(笑)
f:id:sadasonam:20170222123321j:image

保育士Bさんが私の前のお母さんの言葉が終わったら「皆さんの言葉が云々···」と感極まって締めの言葉に入っちゃって保育士Bさんが静かに淡々と「まだ終わってませんよ・・・」と言ったのが面白かったです)

 

そして挨拶も終わり保育士さんたちは退場。

いよいよ役員決めの時がやってきました。

1歳児役員のお母さまが司会となって「立候補はいませんか?」と聞いたその瞬間

2人のお母さま方が即座に挙手!

皆ざわざわします。

ちなみに私はその後挙手しましたが実際はまだ悩んでました。

じゃあ三人でじゃんけんか???ってなった時、一人のお母さまが「役員は何をするか教えてもらっていいですか??」となって司会のお母さまが説明を始めます。

そして最後の方に「会長はほんとに大変そうでした・・・」と言って皆益々ざわざわし始めました。

 

そして最初に挙手したお母さまが「で、どうしますか?さっきの3名でじゃんけんにしますか?」と少々いらっとした感じで言ったので、私が「今もう一回立候補するか聞いてみて、その人たちでじゃんけんにすればいいんじゃないですか?」と言ったので再度立候補を聞くことに。

 

すると私を含め5名挙手しました(汗)

増えた!!!!(笑)

という訳で5名でじゃんけんになりました。

f:id:sadasonam:20170222104905j:plain

さすがに5名なんであいこが続いちゃったんですが。。。

f:id:sadasonam:20170222105216j:plain

5~6回目くらいで3人グーの2人パーで決定となりました!

そう!私はパーで勝っちゃいました!!!

 

正直・・・うわぁ・・・勝っちゃった・・・ヽ(´Д`;)ノ

って思いましたけどね(どっちやねん)

 

負けたら別にいいやって思ってたからですかね。

という訳でこの4月から役員になりました。

係は来月決まるのでまだわかりません!!!!

 

ちなみに写真係を希望してます。

面倒そうだけど自分が買う写真をゆっくり選べるかな~と思い。

(いつも貼り出したのを見て選んでるので時間がない(^^;)

 

しかし役員決めまでの10分程度、皆さんの心理戦で疲れましたorz