徒然貞奴

2014年に産まれた娘の成長期あれこれです。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス奮闘記

今週末はクリスマスでした。 3連休だったのでのんびりできた気もします。 さて、クリスマスと言えばサンタクロースからプレゼントです! 娘へのプレゼントは前々から用意して23日は届くようにしておりました。 ちなみに用意したのはこちらです。 おままごと…

この世界の片隅で

昨日仕事の方を早く終わらせて観に行きました。 こうの史代さんは以前に「夕凪の街 桜の国」をマンガで読んでいて、ほのぼのの中にも漂う色気や恐怖がすごいなあと思ってたのですが、こちらは原作は未読でした。 お話は広島から呉へ嫁いでいったお嫁さんのお話…

忘年会とか。

今年の年末は年末らしくないなと思いつつも気がついたら後10日で今年も終わりとな(´°д°`) 今年は娘を保育園に預けて二年ぶりにお仕事復帰やらこれまた二年ぶりに舞台の復帰やらいろいろあった年でした。 保育園では最初の1~2ヶ月は熱を出したものの、それ…

寝かしつけについて

毎日必ずやる事、寝かしつけです。 娘が産まれた2014年9月4日からずっと寝かしつけをやっています! (いや、入院中は除く) 新生児の頃は寝るのが仕事ばかりに寝たり起きたりを繰り返してましたが、基本的におっぱいをあげて寝かしつけてました。 いわゆる…

保育園落ちてない話(産休~育休含む)

「保育園落ちた日本死ね」という言葉が世間を賑わせた今年。 そんな今年の四月からうちは娘が保育園にお世話になっています。 私が住んでいるのは埼玉県草加市(その前は東京都荒川区) 調べてみるとなかなかの保育園激戦区。 市役所の方に聞いたところ「埼…

お風呂の不思議

娘が産まれてからは基本私がお風呂に入れています。 思えば産婦人科での最初の沐浴は緊張したものである・・・。 今は自分で湯船から上がれるし湯船に一人でいれてもキャッキャと遊んでいます。 振り返ると一番つらかったのはおととしの冬。 まだ歩けもしな…

子供の具合って。

一昨日はなんだか食欲がなかった娘。 と言っても熱もないし元気そうなのでそんなに警戒はしてなかった。 その夜、便がいつもより緩めだった。 なので明日熱出すかな?と少し警戒。 (警戒しても出すものは出すけど心の準備ってやつ(^^;)) 翌日、熱はなしで食…

軽い家出

この週末はプチ家出?というんでしょうか。 色々たまりたまったものが爆発してちょいと家出しました。 発端は土曜日の朝。 朝娘と起きると洗濯機が回っていました。 旦那氏がまわしたんだな~と思って特に気にはとめず。 (自分のものが多い時は回してくれる…

にちようび

こちらの日記の続きです(今更!かな?) あらかわ遊園地から帰宅後、すぐ昼寝に入った娘は起きるなり号泣… その後もお風呂に入ってる時以外はずっと泣いてました_( _´ω`)_ 新生児の頃の黄昏泣きを思い出す。 旦那氏も心配して病院に行く?となりましたが、疲…