徒然貞奴

2014年に産まれた娘の成長期あれこれです。

七五三前撮り~その1~

先週末行ってまいりました!

はじまりはこちらから・・・

そう、七五三の前撮りです。

考えた末に二日連続で二つのスタジオで撮影しました。

結論から言いますと

「疲れた。けど楽しんでくれたし私も楽しんだ!」

でした。

 

先週金曜日、余ってた有給を取得していざスタジオへ。

平日だったのでちらほら来店する方々はいたものの、撮影するのは娘ただ一人。

10時に来店してまずはドレスと着物選びから始まりました。

娘は一直線にドレスの方へ。

そして前回も試着したピンクのドレスを選択。

※こちらが試着時の写真。

f:id:sadasonam:20170524135403j:plain

私が選んでほしかったやつではなかったのですが、一貫してこれがいい!!だったので娘の意見を尊重することに。

そして着物も選ぼうか~となったら地面に突っ伏して「ドレス着るの~!」と泣かれました。

この時スタッフさんと目が合って「マズイ・・・・」となったのですが、着物は前回試着したものにしてさささっと娘をお着替えに連れて行ってくれました。

「ドレス着よう!髪もかわいくしてお化粧もしよう!」とスタッフさんが言ったらニッコニコでついて行ってました(切り替え早っ!!!)

 

余裕のある日だったので私も訪問着を着せていただくことに。

訪問着は5~6着ある中で選ぶ感じでした。

サクッと決めて娘の待つお着替え部屋へ。

スタッフさんと髪型などイメージを打合せして肌着姿でメイク室へ移動。

私と娘が並んでヘアメイク(私はヘアセットのみ)をしてもらいました。

この辺りで娘が愚図るかな???と心配してたのですが、前の鏡をじっと見つめたまま大人しくヘアメイクされてました。特にDVD見せたりおもちゃ持たせたりもしてないのに。

私はショートカットなのですが、サイドを編み込みしたりしてくれました。

部屋も広くてゆったり気分。

 

その後はドレスを着て娘は撮影へ。

私はその間訪問着を着つけていただきました。

当日は私は自力で訪問着を着るので・・・確認できてよかったです。

 

スタジオは隣なのでスタッフさんが懸命に娘を楽しい雰囲気にさせてくれてました。「○○ちゃん、何が好き?」

「あ!バイキンマンがやってきた!アンパンチしなきゃ!!」

アンパンマンが○○ちゃんと遊びたいんだって!!」

「きゃはははははーーーーー!!!!」

 

楽しそう!超見たい!!!

 

しかし私の着付けが終わる頃に娘のドレス撮影は終了。

いや、あまり長引くといつご機嫌が悪くなるかわからないからね。。。

 

そんなドレスの写真がこちら。

f:id:sadasonam:20170529150707j:plain

f:id:sadasonam:20170529150718j:plain

f:id:sadasonam:20170529150732j:plain

もうニッコニコで楽しそう。

七五三でドレスぅ~????って思ってたけど。

可愛ければいいです!!

と思った。

 

そして着物へ着替えて再び撮影。

着物へ着替える時若干愚図りましたが、着てしまえばまたニコニコでした!

履きなれない草履も「ムキ―――!」ってなるだろうなあと思ってましたが、脱げちゃっても頑張って自分で履こうとしてました。

乙女心ですなあ。

私の方がめんどくさくて草履は早々に脱いだというのに(笑)

そして着物はこちら。

f:id:sadasonam:20170529151552j:plain

この私との写真はオフショットなんですがこの娘の顔が気に入ったので。

私の顔が酷いけど^^;

f:id:sadasonam:20170529151633j:plain

 

ドレス+着物の撮影で2時間半くらい(着付けヘアメイク含む)かかったので昼ご飯をはさんで写真選びとなったんですが・・・

データ95枚から4枚に絞り込むのがホントに大変でした。。。。

全データ購入は5万円!!!!

一枚ずつだと5000円!!!!

いや~高いのです!

次の日に撮影するところがデータがたくさんもらえるからここはグッと我慢して選びました。

ほんと、できる事なら全部欲しかったです(汗)

 

ただ、早割キャンペーンで当日お参りのレンタル+着付けヘアメイクも安くできたし、A4のポスターと2Lのフレーム写真が付いてきたので結果良かったかと思います。

 

当日は雨降りませんよう・・・TT

なんだかんだと一日仕事になったので、スーパー銭湯へ行きそこでご飯も食べて帰ったら寝るだけとなりました。

 

そして翌日のロケーション撮影へと続きます・・・どうなる???