徒然貞奴

2014年に産まれた娘の成長期あれこれです。

七五三を考える。

時の経つのが早いです・・・。

前のブログからまた一か月あいてました!!!

 

育児に稽古に仕事に奮闘しておりましたが、GW明けにはたと気づく。

今年七五三やん??

いや、なんとな~く意識はしてたんですけど「まあお参りは10月~11月の日曜日で着物レンタルして出張撮影してもらって・・・」のざっくりな予定を立ててるだけで何も動いておりませんでした。

 

と、いう訳でまずは着物から。

恐らくその時しか着ないであろうお参りの着物はレンタルにしようと思いまして。

なんとな~く探していると好みのブランド発見しました。

モダンアンテナさん。

こんなのとか・・・

f:id:sadasonam:20170524132439j:plain

 

こんなのとか・・・シルバーのラインがポイント!!!

f:id:sadasonam:20170524132419j:plain

こちらは2017年新作ですってよ!!!

f:id:sadasonam:20170524132358j:plain

元々アンティークやレトロモダンが好きなのでどの着物もすっごい好み。

レンタルもそこまでお高くなかったので決めよう!と思いました。

が、着付けやヘアメイクをどうするのってなりまして・・・

着付けは私がしてもいいのですが、髪型が綺麗に可愛くできる自信もなくorz

美容院などでしてもらうか?と思い見ると料金が高い!

1万越えはざら。ヘアメイク含むと2万近く!

 

娘のレンタル+着付け+ヘアメイクでそんなに????って感じになったんですね。

※ちなみに自分の訪問着は同じモダンアンテナさんのものをレンタルし、着付けは自分でする事にしました。ショートカットなのでヘアメイクは自前でOKですし。

 

どうしよう・・・と悶々としながらネットを見てると

 

「七五三早撮りキャンペーン」なる文字が目につきました。

有名なスタジオア○スはじめ写真スタジオは結構やってるそうです。

内容としては・・・

・前撮り+商品購入でお参り時の着物のレンタルが優待価格でできる。(平日は無料だったりする)

・お参り当日の着付け・ヘアメイクもしてくれる(レンタル代込)

・おまけの商品などがついてくる(写真のポスターとかフレーム入りのプリントとか)

 

これは七五三の時期がずれればずれるほど安い+おまけが多いそうで最も早いキャンペーンはGW前に終わってましたが、それでも前撮りして何か商品さえ買えばレンタルも着付けもヘアメイクもやってくれる!とは!

 

という訳で写真スタジオで前撮りすることに決定しました。

娘が着物着てくれるか?当日愚図ったら?当日熱出したら??とかの理由もあったので事前に撮っておくのもありかと思いましたし。

 

そしてスタジオ見学へ。

お参り当日も着付けしてもらう事を考えて家から近いスタジオをピックアップ。

2件あったのでそこのHPをチェック。

1件はロケーション撮影も始めたばかりなので、その撮影のキャンペーンもしてました。

おお、、これならお参りの日のシュミレーションもできるしデータもたくさんもらえてお得!!

しかもこのスタジオさんレンタルの中にモダンアンテナさんの着物もあり!!!

 

もう1件は商品購入の最低価格が8000円なのが魅力。

車で10分くらいなのがちょっと・・・なのですがH、モダンアンテナさんの新作を置いてそうなのと、衣装の試着ができるそうなのでこちらも見学することに。

 

二つとも見学の上でどっちかで撮影してレンタルしようと思ったんですが。

結果二つとも前撮りしちゃえ!ってなりました(笑)

 

キャラットさんの方でロケ撮影+データを購入。

リッツさんの方でスタジオ前撮り+最低価格になるように商品購入+レンタル。

こうするとそこまでの金額ではないし、万が一お参りの時に撮れなくても大丈夫かなと。

※今のところお参りの日にはカメラマンさんに出張撮影に来てもらって神社で撮れたらなと思ってます。

 

ディズニーのビビディで撮るのと比べても安く済みます(笑)

どちらのスタジオさんもスタッフさんがいい感じでしたし、試着できたところでは娘はドレスも着物もノリッノリで着てたのでなんか嬉しくなりました。

そしてどちらのスタジオさんもモダンアンテナさんの扱いがあったのもポイント。

(リッツさんは新作の一着のみ扱ってて、その場でレンタルも抑えました!)

試着時の写真がこちら。

私セレクト。可愛い!!!

f:id:sadasonam:20170524135345j:plain

娘セレクトドレス。ピンクが安っぽいけど本人喜んでる(^^;

f:id:sadasonam:20170524135403j:plain

こちらがモダンアンテナさんの着物!!!

終始ニヤニヤしてました。

f:id:sadasonam:20170524135459j:plain

ドレスは大好きなので嬉しそうなのはわかったんですが、着物が一番気に入ったようで脱がせるのを説得するのに一番時間がかかりました。。。

(結局脱がずに旦那氏が隙を見て無理やり脱がせました)

 

今週末は怒涛の前撮り撮影です!

いい写真が撮れますよう。いや、しかしなんかあってもいいやくらいの気持ちで臨もう。それも含めて想い出だもの。