徒然貞奴

2014年に産まれた娘の成長期あれこれです。

お礼参り旅行~その①~

どうもです。

昨日の朝、起きた時に風邪ひいたーと思いましたが、葛根湯+温泉で事なきを得ました。

 

健康一番!!!!

 

そんな訳で今週末行ってきたお礼参り旅行の詳細です。

 

運動会の翌日朝5時半に家を出発!!!!

中央道に乗って山梨方面へ。

途中何度か休憩をはさみました。

有名な談合坂SAにて。

真田幸村まんじゅうを見つめる。

f:id:sadasonam:20161011123423j:plain

談合坂では信玄餅クレープを食べましたが

やっぱり信玄餅の方が美味しかったです(笑)

うっかり写真撮り忘れたーーー><

 

そしてどこへお礼参りしたかと言いますと。。。

ここ、大嶽山那賀都神社です。

詳しくは上のブログに書いてますが、子宝祈願して安産祈願もしてもらったので娘が歩けるようになったらお礼参りに行こうと思っていたのでした!

 

大きな渋滞もなく無事勝沼ICを降りて神社方面へ。

途中で信玄館という建物があったので入ってみる。

大きな武田信玄銅像が!!!!

という訳で記念にパシャリ。

f:id:sadasonam:20161011124005j:plain

 

そしてさらに車は山道へ。。。。

車で走ってて不安になる事数分、無事に神社の駐車場へ到着。

 

無事着いたかと思いきゃあ、この神社はこの駐車場から徒歩20分の山道を歩いて行かないといけないのです!!!!!

f:id:sadasonam:20161011110444j:plain

我々だけだったらいい運動コースなんですが。。。

なんと到着の時点で娘が寝てしまいまして。

 

旦那氏が娘を担いで登ってました(汗)

 

こんな感じの森林浴な道が続き。。。。

f:id:sadasonam:20161009215641j:plain

狛犬。吽。

f:id:sadasonam:20161011110629j:plain

 

狛犬。阿。

f:id:sadasonam:20161011110700j:plain

大きなカエルさん!!

f:id:sadasonam:20161011110739j:plain

入口の大きな鏡。

f:id:sadasonam:20161011110847j:plain

 

そしてここからものすごい急な階段を上ったら

(階段の写真は撮り損ねたのでネットで探した画像です)

f:id:sadasonam:20161011111059j:plain

到着!!!!!

f:id:sadasonam:20161011111147j:plain

 

電話で宮司さんがいるのは確認していたので受付を済ませしばし休憩。

ここは休憩室があって、参拝者は自由に休んでいいのです。

お茶と煮物をくれます。

ちょうど昼ごはん時だったのでありがたや。

 

ご祈願はもう一組のご夫婦と一緒に行いました。

2歳の娘がおとなしくしてるか不安だったんですが、意外や意外ものすごくおとなしく宮司さんのご祈祷を見ていました。

一緒に礼とかもしてたし。

それにしてもここの神社の御祈願は太鼓と祝詞が心地いいのです。娘もその心地よさを感じたのかもしれません。

 

御朱印もいただきました!

(写真は後程載せます)

 

帰り際、娘は宮司さんに「たーーーっち!」してました(笑)

お礼参りのことも告げると「それは良かった。ありがとうございます」と言っていただけました。

 

山の上にあって不便なところですが、まさに心が洗われるのでお勧めです。

おみくじも大吉だったしね!

f:id:sadasonam:20161011112000j:plain

 

帰りは起きてたので自分で降りました~

f:id:sadasonam:20161011112037j:plain

お礼参りはこれにて終わり。

 

その後は道の駅まきおかの近くの食事処さとうさんへ。

ほうとうの鍋が面白かったです。

f:id:sadasonam:20161011124144j:plain

 

f:id:sadasonam:20161011124407j:plain

 

続きます~