読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然貞奴

2014年に産まれた娘の成長期あれこれです。

交流会。そして気づき。

娘2歳~

昨日の午前中は保育園の同じ組の交流会でした。

 

2ヶ月ほど前からスケジュール調整していたので全員参加してました。

個人的に驚いたのが、入園式は私のところ以外のお父さんは全員参加、運動会もほぼ全員参加していたのに今回の交流会で参加したお父さんは家ともう一人だけ。。。

 

お誘いのメールでは「お父さんもぜひ参加してください~~」と書いていたし、今までの出席率からかなり参加するであろうと思って旦那氏にはお願いしていたのに。。。

 

入るなり旦那氏からの冷たい視線を浴びた私でした(笑)

もう一人のお父さんも入るなり旦那氏と同じような顔してたのが個人的に笑えた。

そんなものなの????

 

交流会はお菓子やお茶をつまみつつお話をしたり、子供たちには絵本読みや体操をしてあげたり、最後の方は子供たちにお土産を持たせて結構あっという間に終わりました。

 

何人かのお母さんとお話したりしながら娘の様子を見ると、あまり他の事は絡みに行こうとせずおもちゃで遊んだり、走り回ってたりしていたので旦那氏は

 

「いじめられてるんじゃあ・・・・」などと言っててビックリしました。

 

いや。。。他の子も見なさいよ。。。2歳児だからまだ個人遊びが多いよ。。。と思った私。どんなけ娘心配やねん。

もしもいじめられてるとしたらまだ我慢のきかない2歳児。

絶対保育園行くのイヤイヤ!ってなってるはず。

(娘は結構楽しそうに行ってます。)

恐らく旦那氏は自分が幼稚園児の時に苛められていたそうなので心配みたいです。

でももう少し歳が上がればこういう心配も出てくるよなあと私も思いました。

 

まあそんなお友達との絡みはこれから出てくるとは思いつつ・・・娘は愛想はいいけど結構おとなしめなんだな~と気づきました。

絵本の読み聞かせの時もあまりぐいぐい前にはいかない感じ。

周りの空気を読んでる???と思われる行動がちらちらと。

でもおもちゃを取られたら泣いてじりじり詰め寄ってたから少し安心した(笑)

 

体格はクラスの中でも結構大きめ。

一番大きいのはお父さんがお相撲さん並みに大きい女の子。

その次くらいに大きいかも???

同じ組の中にはまだ1歳児もいるので運動能力も大きさもかなり格差はあります。

 

と、いう訳で交流というよりは娘の普段の保育園の様子を垣間見たようでいろいろと発見があって勉強になりました。

 

正直あまり交流はできませんでしたが(^^;

世間話ができるくらいにはなったかな?

 

この件を私の母親に話したら

「あの子は大人しいし聞き分けもあるよ。なんというか。。。長く生きてきた人がまた生まれてきたような感じ」

と言ってました。生まれ変わりって事ね。

 

 本人は楽しそうなのでいいとしましょう。
f:id:sadasonam:20161107122115j:image