読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然貞奴

2014年に産まれた娘の成長期あれこれです。

キラキラ育児?

娘2歳~ 徒然 育児

ツイッターを覗いていると見つけた単語。

 

「キラキラ育児」

こんなまとめも見つけた。


なるほど、育児に仕事に頑張って

ご飯は手作りで「食が体を作るの♡」とかいうやつですね!

マクロビってやつですね!!(単語を使ってみたかった!)

たまに拝見する知人のSNSにもそういうの載ってます。

共通するのは「愛する我が子のためにママは頑張ってます♡」という雰囲気。

 

分かります。分かりますよ。

キラキラ育児したい人もそれに疲弊する人も、それを批判する人もなんかどれの気持ちもわかります。

 

私も娘が産まれた当初はもうとりあえず「最高の体験を娘にさせてあげたい!!!!」という気持ちがほとばしってました。

 

初めての誕生日プレゼントも「木のぬくもりを!」とか意気込んで専門店に行き吟味して選んだものです。

あげたのはこちら。(私の父がスポンサーになってくれました)

※今もまあまあ遊んでくれております。

f:id:sadasonam:20161118095919j:plain

 

洋服も素材から何からこだわってたり、離乳食の初めなんかは食材や作り方にもこだわりがあったりしました。

 

でもですね、御多分に漏れず私も疲弊しましたorz

まだ育児の身に専念してる日々だったらできる訳です。

 

しかし、仕事復帰・保育園通いしてたら

 

そんな暇はねぇ!

※「おめえに食わせるタンメンはねぇ!」の口調で

 

訳です。

 

合わせて娘の成長とともに「あれ?そこまで気を遣わなくてもいいかも?むしろ雑くらいの方が娘にとってもいい??」と思うようになってきて、かなり今は雑かもしれません(^^;

洋服もすっかり近所のリサイクルショップで買ってます。

保育園に行ってるので週末くらいしかオシャレしないのでこれで十分になってきた。

 

気を付けてるのは歯磨きと他人の箸で食べさせないようにするくらいですかね。

歯医者の恐怖は私が身をもって体験してるのでこれは娘には回避していただきたいからです。

 

まあさらなる成長を遂げればまた気を使う所が変わってくると思います。

(反抗期とか思春期とか・・・ね)

 

いまそんな感じなので知人や芸能人のまばゆいばかりのキラキラ育児ぶりを見ると、「すごいな~家もできたらいいな~」と思うのと「こういうのが他の母親が疲弊する原因かな~」と一歩冷めた目で見てしまう自分もいます。

決してキラキラ育児を否定はしません。

子供のためでもあるし、自分の満足のためでもあるからいいと思います。

 

「よそはよそ、うちはうち」と思うのが一番ですが、やはりどこか比べちゃいますよね。

 

そういえば保育園のお母さんで「○○ちゃんはやってるよ!あなたも早くやりなさい!」が口癖の方がいます。

今はまだいいけど大きくなったら「比べんじゃねーよ!」と思うだろうなあ~といつも見て思ってます。(私がこの母親の娘ならそう思う)

 

という訳でもろもろ雑感でした。

 

※おまけ。昨日の娘さん。

「おてて絵本」やってる

f:id:sadasonam:20161118101828j:plain

 

おてて絵本とは!


そして最近は教えてもないのに「アイーン」ばかりやってます。

 アイーンとは!!!

(知ってるよ!という意見は聞きません)