読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然貞奴

2014年に産まれた娘の成長期あれこれです。

年末年始の旅~しまかぜ編~

お正月もすっかり明けて平常運転が始まってしまいました(´°д°`)

保育園もつつがなく始まり、娘さんは飛び跳ねて登園していきました。

 

さて、年末年始は私の実家の大阪へ帰省したのですが、いつも新幹線(若しくは飛行機)で往復だけなので、たまには寄り道しようぜって事で鳥羽と伊勢に旅してきました。

 

まずは新幹線で東京~名古屋へ。

30日なので帰省ラッシュも始まり、新幹線内は家族連れが多かったです。

なので、子連れもなんとなく気が楽でした^^;

 

今回往路は旦那氏もいたので二人席を三人で座りましたが・・・

思ったより狭かったです!

娘の成長を感じました・・・ええ。

新幹線は真ん中の肘掛があげれるのでそれを上げれば三人座れるな~といった感じ。

来年は三人席を取った方がいいかもしれません(汗)

 

ほどなく名古屋に到着して次に乗るのは楽しみにしていた近鉄特急しまかぜ。

近畿日本鉄道|観光特急しまかぜのご案内

予約時は瞬殺で取れなかったのですが、ちょいちょい予約サイトを覗いていたら縦で2人分取れて、さらに覗いていたら2人席が取れたのでした!

さらに後ろの席も空いていたので、娘の分の席も取りましたが、これが大正解!!

しまかぜは新幹線のグリーン席と同じように真ん中の肘掛が上がりません。。

なので2人席の場合はどちらかが娘と二人で座らなければなりません。

近鉄特急はJRのグリーンと違って子供料金はすべて半額

(JRグリーンは子供もグリーン料金は大人と同じ)

なので今回のしまかぜ(名古屋ー鳥羽)は娘は2000円かからないくらいで取れました。

近鉄は運賃は高めだけどこの辺りは太っ腹なのです!

 

乗り換えの時間でしばしお茶タイム。

名古屋のゆるキャラだそうです。


f:id:sadasonam:20170105192409j:image

 

乗り換え辺りで愚図っていた娘もしまかぜに乗車直後ご機嫌に。

 
f:id:sadasonam:20170105192508j:image

こちらが座席。大きい!広い!!


f:id:sadasonam:20170105192540j:image

娘もシートの感触を確かめています。

 
f:id:sadasonam:20170105192613j:image

ベビーカーや荷物もこのロッカースペースに置けます。
f:id:sadasonam:20170105192636j:image

なんやかんやしてたら発車しましたが、スーーッと動き出したのでビックリ。

振動もほぼなく、車酔いしない感じでした。

 

少ししてからカフェ車両に向かおうとしたのですが、通りかかった車掌さんが「帽子をかぶって写真撮ります?」と言ってくれたので撮影していただきました。

※お子さんには帽子を貸して撮影してくれるとの事です。
f:id:sadasonam:20170105192655j:image

改めてみるとちゃんと女性用の帽子だ!

芸が細かい

 

そしていざカフェ車両へ。

混んでるかと思いきゃあまだチラホラとしかいなくてすぐ座れました。

目の前で景色が見れます。
f:id:sadasonam:20170105192816j:image


f:id:sadasonam:20170105192715j:image

私はスイーツセットで娘にはアイスクリーム。


f:id:sadasonam:20170105192837j:image

 

ケーキは美味しかったのですが、アイスコーヒーはいまいち。ホットにすればよかった(^^;)

 

旦那氏も海の幸ピラフを堪能してました。

 写真取り損ねた…

そして座席に戻る。

座席が快適すぎて動けない・・・シートピッチも広々なので足を伸ばしても壁に届きません。簡単なマッサージ機能もついていました。

 はしゃいでお腹も満たされた娘はしばし夢の中へ。


f:id:sadasonam:20170105193153j:image

 

ちなみに我々は最後尾の展望車両の座席でしたが静かでした。

これが最前列だと見学に来るお客さんが多くて落ち着かないという意見も。

(我々は見に行きませんでしたが)

 

東京ー名古屋間と同じくらいの時間でしたがこちらの方が全然ストレスも何もなかったです。

アテンダントさんのサービスも良かったし、これはまた乗りたい!

 

満足して鳥羽駅を降りたのでありました。

 

そしてCANバスに乗って伊勢シーパラダイスへ!!!

 

続きます!!!