読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然貞奴

2014年に産まれた娘の成長期あれこれです。

ご近所外食。

前回も外食の日記でしたが今回も外食の日記です(笑)

 

先週末の土曜日には家から徒歩5分くらいのcafe conversionさんへ。

こちらは分厚いホットケーキが有名なギャラリーカフェです。

本屋も併設しておりまして、ここの女主人さんが毎度娘に優しくしてくれます。

こちらの女主人の新井さんはイラストレーターなんですねえ。

娘さんが今年20歳という事で母親としても大先輩です。

「これなあに?」攻撃の娘を見て「懐かしい、うちもそんな時期があった」とにっこり。

 

cafe conversionさんは昼過ぎに行くといつも満席で入れなかったので、今回は11時過ぎに行きました。12時前に入れば大丈夫っぽいですね。

ちなみに満席でも本屋さんを見ながら待つこともできます。

 

本屋を物色してるうちに注文の品が到着。

娘も席に座ってもらいます。すわり心地よさそうにポーズ。
f:id:sadasonam:20170117155531j:image

小松菜としらすのスパゲティ。

 
f:id:sadasonam:20170117155544j:image

そして今回のお目当て。

ほっとけーきランチプレート。
f:id:sadasonam:20170117155555j:image

分厚い。焼き上がりに15分~20分かかるのも納得。

心なしか娘と取り合いになりました(汗)

 

今までは1品頼んで娘には取り分けていたのですが、娘の食事量も増えてきて取り分けでは追い付かなくなり今回は2品頼みました。

 

結果、少々多いかな~と思ったものの完食。

 

食べている間に雪が降ってきました。

娘もテンションアップになったのでそそくさ退散して外へ向かいました。

雪はすぐやんだけど、しばらく「ゆきーーー!」と大喜びしてました。

 

そして昨日の夕飯は家から徒歩30秒ほどの先週できた淡路島カレーのお店。

店内。出来立てなので綺麗。
f:id:sadasonam:20170117155613j:image

メニュー。潔くカレーのみ。
f:id:sadasonam:20170117155624j:image

ただ、カウンター内に生ビールサーバーがあったのでいずれはドリンクも出しそうです。

辛さは娘と取り分けの為、一番辛くないデフォルトで。

チーズ焼きカレーに保険としてハンバーグトッピング。

スプーンとフォークで遊んでます。


f:id:sadasonam:20170117155701j:image

(保険の意味は後程)

そして到着。


f:id:sadasonam:20170117155638j:image

型どられたごはんにカレーとチーズとフライドオニオン。

キャベツのピクルスがついてきます。

 

娘分を取り分けて自分の分をまず味見すると。。。。

 

意外にピリ辛!

まずい、これでは2歳児の娘は食べられないかも・・・

 

一回水で薄めたものを一口食べさせてみるとやはり舌を出して「からいー」と言ったのでここで保険の登場です。

ハンバーグとカレーのかかっていない部分のごはん、そしてチーズを取って食べさせると嬉しそうに「おいしーーー♪」と食べてました。

 

トッピングなら食べられそうです!

かにのクリームコロッケとか喜びそう!!!

 

トッピング+カレー普通量で二人で満足しました。

 

カレー屋なので男性一人が多くてそのうちの50代のビジネスマン風の男性が娘が大きな声を出すたびにこちらを見てくるので気を使ったのですが・・・

お会計時に娘とレジに向かうとニコーーーっとして「可愛いねえ~~」と話しかけてきてくれました。どうやら子供好きな方だったようです。良かった・・・。

 

そのおじさんと「バイバーイ!」して退店。

退店後もおじさんはニコニコしてました。

いや~安心した。

 

それにしても最近の娘のお話吸収力がすごくてすごくて。

お店でもいろいろお話してくれていました。

大変な面もあるけど、楽しいひと時です。