読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然貞奴

2014年に産まれた娘の成長期あれこれです。

母乳いつまであげるの?話

娘2歳~ 育児

タイトル通りのお話です。

うちの娘さんは現在二歳半。

基本食欲旺盛で保育園の昼ごはんもお替りのオンパレード。

朝と晩も基本あまり残したりしません。

(途中で遊びだすことは多々ありますが・・・)

このスコーンももりもり食べました!
f:id:sadasonam:20170316154238j:image

 

で、母乳。いわゆる「おっぱい」です。

2014年9月4日、娘が産まれてから休むことなくあげてます。

今現在もあげてます!!!

これに関して、周りの方々の反応です。

 

母親

「あげれるのは今のうち。あげたいだけあげればええやん?」

 

かく言う私自身も3歳まで母親のおっぱいを吸ってました。

なんでも幼稚園入学の日に自ら辞めたそうです。

 

全く記憶にないけど・・・・!!!

凄くないですか??

自ら卒乳したんですよ!!!!

 

そう、一度辞めた後は吸う事もなく普通だったそうです。

辞めた後はあげようと思ってもあげれない・・・と言うのが母の弁です。

 

保育園の先生

入園してから数か月後の個人面談の時に

「まだおっぱい吸ってるんですよ~(アハッ)」なノリでお話したら・・・

 

「え?そうなんですか?(怪訝な顔)」でした!!!!

 

他の保育士さんの考えはわかりませんが

担当保育士さん二人の考えは「1歳前後でやめてほしい」みたいです。

 

先月のクラス懇談会の時点でもまだおっぱい吸ってる話をしたら「何時間泣かせてもいいからあげなきゃいいんですよ」って言われました。

※この発言は若干引いた記憶が。。。。

 

ただ「辞めさせろ!」と強くは言いません。

「やめた方が理想です」みたいな感じです。

 

まあ、娘は私以外のおっぱいを欲しがったりはしないし、保育園行ってる時は吸わなくても平気みたいなのでそこまで問題視はされてないみたいです。

 

かかりつけの小児科医

今の街へ引っ越してきてから2年お世話になってる先生です。

 

「世界平均は4歳!本人が飲みたいというならいくらでもあげてあげて!」

 

先生は断乳は反対だそうです。

卒乳が好ましいとの事。

厳しい先生ですが、母乳をまだあげてる話をしたら「そう!いい事!」と初めてほめられました(笑)

 

結局どうなのよ?

まあほかの先輩ママさんたちも意見はまちまちです。

10か月で辞めさせた方もいれば、本人の卒乳を待った人もいます。

保育士と小児科医でも意見がまちまちなので何が正解かわからんです。

 

なので、私は・・・

「本人が自ら辞めるまであげる」を選択しました。

保育士さんから言われた時は右から左に受け流してます。反論する必要もないと思うし。

「右から左へ・・・」と言えば・・・懐かしいね。


とはいえ、今のところおっぱいを吸うのは夜のみ。

寝る時も週に2回くらいはおっぱいなしで寝れてるので卒乳は時間の問題かと思われます。

ある日突然来るかもしれない・・・・

 

心の準備だけはしておきたいと思います。